スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お食い初め」を行いました。

2008.04.28.Mon.11:12
孫が出来て3ヶ月を過ぎ、お宮参りに続く2つ目のセレモニーです。
本を読むと「お食い初め」の儀式は古く平安時代からの慣わしだそうです。

仕出し屋さんから、お祝いのお膳を取ってやりました。
鯛、お刺身、炊き合わせ、赤飯、お吸い物が並んでいます。
男の子と女の子ではお膳の色や高さも違うそうです。
生まれてきた子が一生食べるのに困らない様にと願う儀式です。
フォト


27年前に息子が着た晴れ着を孫が着ています。
日本の着物は凄いですね、保存状態が良ければ何代も着れそうです。
フォト


祝い善の他に小さな3色「白・茶・黒」の小石を用意します。
息子が孫の口にそれぞれの色の小石を当て、丈夫な歯に成る様に願います。
フォト


素晴らしい天気でベランダに上げてやった鯉のぼりも元気に泳いでいます。
家族全員で喜び一杯の一日でした。


スポンサーサイト

五月人形を飾っていたら・・・

2008.04.14.Mon.13:36
孫の食い初めも端午の節句も近いし五月人形を出そうという事になりました。ムード
息子の誕生の時に飾ったものですので年期が入っておりますわーい(嬉しい顔)
家内と母と3人でああでもないこうでも無いとわいわいと組み立てます

そこに誰からか電話です・・・
家内の楽しそうな声が聞こえます。聞くと丁度、息子夫婦が遊びに来るとの
電話。朝から孫に会いたい、孫に会いたいと二人で話しておりましたので
以心伝心ですな。ホント嬉しいです。

久しぶりに見る孫は表情が豊かになっていました。
フォト

声も随分出るようになりました・・・
フォト

眠っている時は「天使」の様です・・・
フォト

相変わらずジジ馬鹿です・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。