
--.--.--.--.--:--

浮気をしてしまいました・・・

2008.05.19.Mon.13:06
うっ、うっ浮気をしてしまいました・・・
それも、親子で・・・
女房よ、新婚の嫁よ、許せ~!!
てな事は有りません。あまりにスポーニング時のバス釣りが不調なので
親子二人が対象魚をバスからカムルチー&ライヒーに変更しての挑戦です。
場所は「想い出の東播野池群」です。
東播はさかのぼる事30数年前、私が毎週の様にバス釣りに通った
想い出の場所です。ホンダシビック1200にアムコとフェンウィックを積んで
駆け巡ったフィールドです。当時は夏しかバス釣りをしなかったので
クーラー(エアコンじゃ有りませんよ)を入れると「カック~ン」とシビックのパワー
が落ちて喘ぎながら池めぐりをしましたね。

今日廻る池は殆んどバスと雷魚が同じ所で生息しているのでルアーに
よってはバスも釣れるという按配です。
さ~て!吉と出るか?凶と出るか??
親子二人と魚の知恵比べです・・・

朝、4時現地到着
水面ではなく池の堰堤やブッシュで何者かの怪しげな気配がします。
明るくなって撮影したのが「奴等」です・・・
フォト

げっ歯目、つまり鼠の大型ヌートリアです。
奴等もまた今日のターゲット、雷魚・バスと同様、人間の勝手で持ち込まれ
本来の居場所をなくした可哀相な奴等です。でも何かファミリーで仲良く生きてますね。
そんなこんなで釣り開始です。
思いのほか活性が高くバイトの嵐です。
しかし、基本的に体が「バス」に慣れているのでフロッグゲームでの
フッキングが上手く行かず二人ともすっぽ抜けの連続です。
でも、久しぶりの生命感に二人とも興奮しっぱなしです。

息子の1本です。
フォト

私の1本です。
フォト

ここ東播の雷魚はこういう小さいライヒーが多いそうです。
詳しくないのでこれはライヒーと思われます。


充分、雷魚ゲームを二人は満喫し
近い将来、孫が大きくなった時にロッド片手に3人が再びこの素晴らしい
フィールドに立てる様、そのまま自然が残っています様にと思いつつ
釣りキチ親子は兵庫を後にするのでした・・・


4日のマザーレイク

2008.05.05.Mon.17:32

今年2回目の釣行・・・
GWのさなか、一人でマザーレイクを攻めてみました。
午前4時到着。さすがGWの湖東は駐車場=キャンプ場げっそり
と化しています。魚も連日ルアーの絨毯爆撃を受けていて
どこかに避難しているのかわーい(嬉しい顔)生命反応が有りません。
しかし水中では画像のように蓮の若い葉が伸びだし春を感じます。
今日も魚に優しい釣りですね・・・手(チョキ)
魚ッ気が全然無いのでカヤックのパドリングに変更
5~6キロは漕いだでしょうか?
いい運動になりました。
