
--.--.--.--.--:--

この夏のお買物その② 爺さん、パドリングパンツを購入する。

2011.08.27.Sat.17:02

シットインカヤックからシットオンカヤックに乗り換えた私・・・
今まで露出していなかった下半身が丸見えです。
パドリングの水滴とバスの取り込み時に暴れられたりして
パンツがずぶ濡れになり困っておりました。

色々とネットで調べておりますとmtiからパドリングパンツなる
ものが出ているらしい・・・
しかし画像で見てみると、とても街中では、穿けない様なデザインです。
そこで、アウトドアウェアを色々物色です目

有りました!目新進気鋭の神戸発アウトドアメーカー「ファイントラック」の
ストームゴージュアルパインパンツです。
http://www.finetrack.com/product/stormgorge_alpine.html
関西発のメーカーは昔の「モンベル」を彷彿とさせていいですねわーい(嬉しい顔)

決まれば一発、梅田の好日山荘へGo!ダッシュ(走り出す様)です。
若い女性のスタッフに頼んでサイズを図ってもらいまするんるん
爺さんは若い女の子が大好きなのですウインク

フォト

中々の機能的なデザインです。変なカーゴパンツよりカッコいいです。
膝の部分が立体的デザインなので膝を少し立てて乗るカヤックにはピッタリです。
決まりですね・・・
早速、家に持ち帰り洗面所で撥水テストです。
生地の広い所で水を受けてみます・・・
おおっ!まるでハスの葉っぱに溜まる水滴のごとく撥水しております。
こりゃ、ゴアテックスに出会った時以来の感動ですな指でOK

謳い文句は、最高水準の耐久撥水性<80点/100洗>防汚性
100回洗っても撥水度80点という次世代ストレッチ繊維T-400なる
繊維で出来ているらしい。
私の年間釣行回数は約10回位だから10年は撥水が持つ?
10年も経ったらもう死んで墓の中かもわからんがな涙

まぁ、未来の事は誰にも分からんので、とりあえずその耐久性に
賭けるしかないですな・・・
パンツにお悩みのお方に朗報ですね手(チョキ)

この夏のお買物その① 爺さん足もとを決める?

2011.08.25.Thu.17:32

シットインカヤックからシットオンに乗り換えた私・・・
今まで露出していなかった下半身が丸見えです冷や汗
画像を撮影してもホームセンターで買った長靴が映り込み少し気恥ずかしいです。

ここは年相応にハンターブーツなどで渋く決めたいところですが
現役サラリーマンをとうに引退した私には釣りの長靴に一万円以上も
出すことは到底不可能です泣き顔
なにか安くてカッコいいものは無いかと探していますと
アトムって会社が農業用のソフトブーツを出しているらしい
更に調べるとそのブーツの派生で「日本野鳥の会」が出している
商品が有るとの事・・・
ネットで調べますと3,990円のお安さで中々、粋なスタイルです。
どうせコロンビアのラディパッカブルでも同等の中国製品だろうし
これに決まりです手(チョキ)

早速、梅田のロフトにGo!ダッシュ(走り出す様)です。

案内のお嬢さんが可愛かったので売り場を聞きますウインク
最近は女性がレインブーツを履くのが流行っている見たいで
案内所の近くにブースを取ってあります。
試着ををしますが、ネットでは2サイズ上を選ぶようにとの事でした。
理由は足首とふくらはぎ部分が非常に細くデザインされており
私のサイズ25でLLがベストでした。カヤック上で素早く脱ぎたいので
ふくらはぎピチピチは避けた方が無難です。

こんなにコンパクトです。
フォト

WBS・・・?
フォト
私ゃバスが好きなんじゃと違いますよほっとした顔
Wild Bird Society of Japanの略ですひよこ

現在使用中 バスと長靴なんちゃって・・・
フォト

安いブーツをお探しの貴方、4,000円ご用意下さい手(チョキ)

爺さん、思い出の高山ダムに行く

2011.08.22.Mon.11:56

暑いお盆を過ごしていると
マイミクのナイロンさんから釣りのお誘いが来ました。
21日に彼の地元の高山ダムで、もう一人のマイミクさんのRANA-69さんと
カヤック3艇での釣行です。

高山ダムは、私の記憶が正しければ、初めてジョンボートでエンジンを使用した
思い出のリザーバーです。「※現在はエンジン使用禁止です。」
まだ子供だった次男とバックウォーターからダムサイトまで遊んだ記憶が有ります。
当時のアベレージは30UP位、15年以上経た現在、どうなんでしょう?
ナイロンさんのアドバイスもあり今日はマザーレイクでのタックルは
パワーが有りすぎ封印。久しぶりのウルトラライト仕様ですウインク

午前4時、少し暑いですが、山間部のリザーバーは本当に気持ちがいいです。
3艇で思い思いの場所を打っていきます。
パワーを落した今日のルアーは当時を思い出して
懐かしのタックルハウス、アーリーバード・スラッシュやプロップダーター・・・
スラッシュは小さな小さな現在では考えられない様なハンドメイドルアーです。

フォト

高山独特の連続した小さなワンドのポイントをその小さなスイッシャーを通すと
思惑通りヤングバスが飛び出してくれます。嬉しいですね・・・

まず挨拶してくれたハス・・・
生まれて初めて釣りました。

フォト

フォト

リザーバーのバスは2007年の青野ダム以来です。
それ以後はマザーレイクのモンスターに魅せられて
随分とご無沙汰していました。

たまには山間部のリザーバーも良いですね。ホント癒されました。

RANA-69さんのセビラー・コロラド
フォト

誘ってくれたナイロンさん、RANA-69さん、有り難う手(パー)
さぁ、そろそろこれからは秋のマザーレイク、モンスターハンティングの
季節です。楽しみですねわーい(嬉しい顔)
