
--.--.--.--.--:--

爺さんのお手軽ウェアラブルカメラ撮影システム

2014.08.22.Fri.14:05
DSCN3041 (500x375)

今年はどう考えても色んな都合で釣行回数が少なくなりそうなので
何やかや買物をしてしまいます。
今年のチャレンジは流行のウェアラブルカメラなるものを使用し
何とかバスのカヤックフィッシング動画を撮って見たい事です。
色々調べてみますとカメラもピンキリで上はとても私などが
手を出せそうもない金額です。そこで1万前後で買える
JVC GC-XA1という古い機種をこの春に購入しました。
(本当はGoProが欲しい所ですが・・・)
これ位なら使い方など年寄りが手におえない時も転売してリスクも
少ないでしょう。
HCでメイホウの小さなタックルボックスと固定用のL字金具
と蝶ネジを購入。

2001-01-01 034 2001-01-01 001 (250x188)


ドリルで穴を空け蝶ネジで固定。更に1000円くらいの安い
超小型自由雲台を取り付けます。
(タックルボックスには予備のバッテリーやカメラのケース
他アクセサリーを収納して置きます。)

2001-01-01 034 2001-01-01 002 (250x188)


この状態で予備のエクストラスポーツのPFDの左ポケット
に入れファスナーを閉めればアイレベルとまではいきませんが
ある程度の高さに固定出来ます。
ポケットの無いPFDでもショルダーベルトに工夫するか
カヤックそのものに工夫して固定するとか本体そのものは
非常に小さいものですので工夫次第で装着できると思います。
XA-1には右側に小さなモニターが有りますので首を左に
かしげればスマホに接続しなくてもアングル等が確認できるという
あんばいです。
画角の対角線が交差する中心にカヤックのバウを合わせれば
かなりの広角で撮影出来そうです。
※私の装着方法ではキャスト後、少し胸をルアーに正対させる
様に意識することが必要です。
スタイルとしては頭などには装着せず、さりげなく胸に付けて
他のアングラーから見ても「あの爺さん釣れもせんのに動画撮って」
なんて思われない様に目立つことなく装着です。
どうでしょう??

P1050213.jpg


これで一番撮りたいのは明るい時間帯のサーフェスプラグへの
バイトシーンです。
初回の撮影(7月6日)でいきなりバイトシーンが撮れたので
気を良くしていますが、また機会が有ればアップしたいと思います。

↓よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




depsサイドワインダーHGC-64XS コンストリクター

2014.08.09.Sat.16:06
sidewinder2010t (500x153)


先日、愛竿サイドワインダーアウトクロスGPを自らのミスで
破損させてしまい意気消沈していた私ですが
いつまでも悲しんでおられません。釣りは夏休み中ですが
まだシーズン半ば、どうしてももう一本のサイドが必要です。
しかし、急に4、5万もするNEWロッドを年金受給者が買える
訳もなく中古の旧モデルHGC-64XSコンストリクターを物色します。
東京のリサイクルショップで程良い程度で価格も安い後期型の
中古が見つかりました。
使用上のかすかな擦り傷や痛みは有るもののこれなら折れても
諦めがつく位に思いきり使えそうです。
コンストリクターは既に数年愛用し性能の方は折り紙付き。
サイドの中でも数少ないトップ用スローテーパーのエキストラへヴィー
アクションのショートロッドです。
この下に5.8のピットバイパーって更に短いロッドも有るのですが
全長の割にコンストリクターよりリール位置が前方に有るため
グリップエンドが腹に当たりルアーコントロールしにくい
シットインカヤックではコンストリクターの方がベストなのです。

constrictor (500x38)




しかし、相変わらず無骨な竿です。
重い・硬い・太い・黒い・頑丈
まさに男の欲望そのものです(笑)
そして飾りっ気や色気は一切なし!
グリップのデザインなど数十年前の感じ、時間止まったまま(笑)
しかし、オールWフットのガイドは惚れ惚れしますね。
ここのロッドは何か魔力的要素有ります。




ハイギアのリールとローギアのリールを付け
小さなカヤック上で使い分けます。
2014-07-26-001-2014-07-26-002.jpg


サイドワインダーを使用する前はM社製のトップウォーター用の
ロッドを8本使用しました。
今でも数本残っていますが今、私がもし琵琶湖以外のリザーバーに
行くなら恐らくサイドは置いてそれらを持って出かけるでしょう。
リザーバーの岩盤手前にプラグをキャストし
まったりサーフェスゲームを楽しむならもっと軽くもっと
軽快なアクションのロッドの方が釣りを楽しめるからです。
じゃ、琵琶湖でなんでサイドか?という事になるのですが、
これは琵琶湖で釣りをしないと解からないのですが、
ナイトゲームで時たまとんでもない奴が来る可能性が有るからです。
暗闇の中、ウィード地帯で、もしそんな奴がアタックしてきたら
やわな竿では殆ど主導権を握られてしまいウィードに巻かれる
でしょう。
私の場合、小さなカヤックでの勝負なので相手に先手を打たれる前に
PEラインで強引にやり取りしないとヤラれてしまうのです。

良く、バス釣りの動画で掛かった魚を取り込むのに八の字返しを何回も
何回も繰り返す動画が有りますが琵琶湖のナイトゲームで、もし半端無い
パワーの奴が来たら実際あんなことしていられません。
ヤルかヤラレルかです(笑)

サイドワインダー・・・用心棒ですな。

いまさらKEEN?

2014.08.05.Tue.15:21
KEEN.jpg

釣りは夏休みをしていますので数回、買物の話でも。
靴の記事などラドラートレイルキャンパー以来なので
数年ぶりです。

一足目の余りの履き心地の良さに大人買いしてしまった
KEENのジャスパー。
大人買いって言っても2足で実売2万位ですが・・・
年金受給者にとっては大金です(笑)
還暦カラー?の赤い靴紐もとてもお洒落。
歳はとってもお洒落でいたいのは若い時と同じです。

しかし、私の悪い癖で気に入ったら同じモノ(釣り具でもそうですが)
を何個か買って使用しないものは次の機会にと仕舞い込む癖があるのです。
靴に至っては10年前、ビジネスマンを一度引退した時
二度目の退職をしたらお洒落するんだとダナーやクラークス、
ティンバーランドのモカシンやデッキのお気に入りを購入、
下駄箱に仕舞い込んで有るのです。

しかし・・・

これは少し靴に知識のある人に言わせると最悪の状態なのです。
※理屈では解っているのですが・・・

以下、私が体験した「恐怖の加水分解」遭遇事件です。

10年以上前でしょうか?
ある葬式での事です。
私は葬儀会場の受付の方が履いておられる黒いシューズの
ヒールが見る見る内に見事に分解し、その辺がコピーのトナーの様な粉と
黒い破片をまき散らしたようになって驚いたことが有るのです。
悪いですが、その時は知識もなく内心その辺のSCで安売りされている
粗悪なビジネスシューズを買われたのだろうと思っていましたが、
後日それは大きな間違いであると勉強させられたのです。
それは要するにPU(ポリウレタン)を含むソールやヒールは
空気や水分に触れ自然に分解(加水分解)していくというのです。
ということはそれが高級なダナーやクラークス、高級登山靴
や高級スニーカーであれ、ソールやミッドソールにそういうものが
使用されておれば経年による分解は避けられないのです。
上記、葬儀会場の件などは冠婚葬祭の時だけ履くという理由で保管
数年間に一度履くようなウレタン底の靴はイザという時、
もっとも注意が必要なのです。
結論から言えばそのような素材を使用している靴は全て製造された
時点から劣化が始まり完全に「生もの」だという事です。
こまめに履いてやらなければ元が取れないのですね・・・

紫外線にさらされて朽ちていくポリバケツなどを見て
劣化という現象そのものは知っていましたが、このことは
全く知りませんでした。
登山靴に至っては季節を問わず命に係わるときも有るでしょう。
私の様な靴の買い置きはなるべくやめましょう(笑)
お洒落して靴もバッチリなのに電車の中で格好よく足を組んだら
両方の靴底がパックリなんて笑うに笑えません。

怖いですね・・・


↓よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村





