
--.--.--.--.--:--

私のバス釣り2015 ① なんですか?これは・・・

2015.04.05.Sun.21:15
P1050836 (500x362)


心の準備も出来ないまま
息子に誘われ2015年の初戦を行いました。

月初めのある日・・・
息子からの電話です。
「お父さん、行かへん?」
一体、私にどこへ逝けというのでしょう?
これだけで釣行が決まるのですから、もうどうしょうもない親子です。
そして当日(3日金曜日の19時)琵琶湖のホームの畔に親子が佇みます。
天気予報の予想通り小雨の強風、波が押し寄せる岸際は
砕け散る波しぶきが私の背を超えるくらいです。
息子に一言・・・
こりゃ出たら間違いなく死ねる。
二人ともまだ死ぬ気にはなれないので一旦車に戻り考えます。

二人の結論・・・
「内湖」しかないな。
この時期、内湖といえども大型が入って来ているし可能性は
ないとは言えません。過去の実績もあるし、ましてこの本湖の
荒れようでは他に選択肢は皆無です。

そんなこんなで波の影響を全く受けない内湖の一番奥から
そそくさと準備を始め息子のジョンボートでそぼ降る雨の中、
今年の初戦です。
2年ぶりの息子とのジョンボート対決です。
フロントシートはいいですな・・・動力船は楽ですな・・・
私はアンカーを降ろしたり揚げたりするだけです(笑)
一番目のポイントですぐ私のデスアダースティックにゴゴッンと当たりです。
本年初めの生命力を感じながらフッキングをかましますがスッポ抜けです。
操船係の息子に振り向いて「ニヤリ」。


おるで・・・
と話しかけ彼を焦らせます(笑)







2番目のポイントで暗闇の中、大きくジョンが揺れます。
なんやねん、危ないがな・・・
と息子を振り向くと何気に必死に一応、息子らしく(笑)
ファイトしております。ヤバイですな・・・
どうせ40位やろうとたかをくくっておりますと
船べりでエライしめこみです。
おっ!お父さんランディング・・・
余り気乗りはしませんがこれでも一応親子ですので救いの手を
差し伸べます。マッディウォーターのなか、私のネット一閃で
無事、ネットインです。




P1050841 (500x374)



こっ、こりゃええ型やがな・・・悔しいけれど脱帽です。
50は軽く超えています。なにより素晴らしい体高で文句なしの
プロポーションです。
せっかくなのでたくさん画像をとってやります。

そして一言、全部しっぽ切って写してるから(笑)

しかし、この一匹で俄然形勢が悪くなりました。それを見透かすように
息子に2連発で中型がかかります。
もう、完全に私の集中力もきれ内湖に身投げ寸前のころ
ようやく私に明確なバイトです!
うりゃと心の中で静かに叫びフッキング。
息子にたいしたことないけど初バスやしネット頼むわと
余裕をぶちかまして水面に引き上げ二人してライトを照らしますと












なっ!なんとナマズでは有りませんか!!




息子の大笑いに完全に意気消沈。頭から後ろに倒れて内湖に
入水自殺したいくらいです。
その上、顔を出したナマズが何か例えようもない声?「グフッグェッ」と
気色の悪い声を出しております。私は苦手の上、本日は触る気力も
失せておりますので息子にバーブレスやし簡単に外れるからプライヤーで
外してやと頼みます。
もう、撮影する気も起きません。

にゅるりと蛇のように逃げていくナマズを見送り私のバス釣り2015初戦は
折からの雨に打たれる桜のように散ったのでした(笑)
3フィッシュ(内一匹ビッグバス)対1フィッシュ(それもナマズ)
疲れました・・・
帰りの車中、余裕をぶちかましている息子を横目に
私は、もう金の計算しかありません。高速の往復を私のETCを
使っていますので何と!ナマズ一匹に3,000円!!
なんですか!これは・・・

どなたか私の仇を取ってください(笑)





