スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爺さん、クロスバイク始める。  なんですか!これは?・・・ Part3

2015.05.23.Sat.20:20
IMG_0408 (500x375)

ほぼ隠居状態になった2015年の春
釣り以外の趣味として「クロスバイク」なるものを始めました。

モデルは初心者用の鉄板中の鉄板バイク「GIANT ESCAPE R3」を購入。
クロスバイクのカローラ?ちと古い?フイットってところでしょうか。
定価で5万数千円の最低価格ラインのバイクです。
なぜ安価なモデルにしたかといいますと私の場合、趣味はそのスタイルから
入りたいので周辺のアクセサリーにもそこそこの金額がかかると
思ったからです。実際、車に積載するキャリアからヘルメット等など
小物類全てを揃えるのにバイクと同じくらいの金額がかかりました。
GIANT ESCAPEなんぞ年寄りとガキしか乗らんと某巨大掲示板にも
有るようにマニアからしたら恥ずかしいモデルなのらしいのですが
実際年寄りなんでそんなものは気にしませんし今更失うものは何もありません。
それよりコスパ最高ならいいんじゃないでしょうか?w

ところで、クロスバイクを始めるにあたってネットで色々と勉強致しました。
いろんなブログを拝見して、感じたことなのですが、たいていの人が
これを始めて「ハッピー」になったというのです。
いまどき5万円程度でハッピーで尚且つ健康になれる工業製品があるのでしょうか?
爺さんといえどもこれはもう試すしかありません。

変速機付きのチャリなど高校生以来、実に45年ぶりくらい
ママチャリは5台くらいは乗りつぶしていますがこれは新鮮ですな・・・
自転車に詳しい二男のレクチャーを受けて触ること数日。
いきなり淀川にあるサイクリングロードに出撃ならぬポタリングです。

走り始めて感じる感覚

なんですか!これは?



IMG_0406 (375x500)





この風を切って進む感覚!

ママチャリのスピードが航空母艦なら
クロスバイクはそのカタパルトから発進する戦闘機?みたいなもん?
上手く表現できませんが、これがロードバイクならさらにその上を
行くのでしょう。これは気持ちいいわ・・・

ということで、今年中に密かに体力の限界に挑戦?
このESCAPE R3号で琵琶湖一周とか淡路島一周を企んでおります。
皆さん。爺さんは今年、風を切って走りますよ。
さて、爺さんは本当に「ハッピー」になれるのでしょうか?


スポンサーサイト

私の日常2015  なんですか?これは・・・ Part2

2015.05.21.Thu.10:44
t1.jpg

皆さん、お久しぶりです。
少し、釣り以外の趣味を始めまして釣りがご無沙汰になっておりました。
そのことは後日、報告するとして・・・
母の日の10日。プレゼントを持参した息子に誘われます。
お父さん、ライヒーの季節やね。
それだけで次の休みがライヒー釣行になるのですから
またまた困った親子です。
そんなこんなで7,8年ぶりくらいでしょうか?
東播の野池群の水辺に、にわか雷魚マンの親子がたたずみます。

いやぁ懐かしい風景です。
ここに来るとなにか日本の原風景というか子供のころに慣れ親しんだ
風景が残っております。
以前訪れた時の数多くバイト貰った感覚で簡単に釣れるだろうと
二人で釣り始めますが、少し気温も低く簡単には雷魚の姿を
見つけることが出来ません。
私の中で諦めムードが漂い始めたころ
オープンウォーターで息子のフロッグに「パフッ!」とバイトです。
上がってきたのは綺麗な模様のライヒーです。


rm1.jpg


またもや先を越されました。
これで集中力が切れてしまうのが最近のパターンです。
その後、私も「バフォッ!」「ブシュッ!」と5発くらい
バイトを貰いましたが結局、一匹も乗せることが出来ず完敗です。
そんな中、もう帰ろうかと相談した数分後
息子にドラマ魚がかかります。
相手が親でも全く手加減なしですな。
魚を持ちながら遠くで私を呼ぶので嫌々ながら行ってやりますと(笑)
魚はライヒーでなく立派な雷魚です。
うっ、羨ましい・・・

IMG_0397-(500x375).jpg



もう、私は完全にノックアウト!再起不能状態です。
またもや仕方ないので先日のバス同様にたくさん画像をとってやります。
つぶらな瞳は可愛いですが、噛む力は半端ないです。
それにしても真っ黒で蛇の様な魚体は何とも言えず素晴らしいです。
こんなやつがいるんですね。

帰りの高速の車内で前回同様、余裕ぶちかましの息子をしり目に
私のETCカードの料金計算です。
たった5発のバイトに4,000円!!
何ですかこれは・・・
これではもう完全に息子の釣りブログです。
私は釣りやめますというか引退です。(笑)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。