スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

私のバス釣り2013 ⑪⑫ 内湖で納竿

2013.11.03.Sun.16:07
P1040721 (400x297)

絶好のサーフェスゲームの季節、10月の毎週末が
孫や地域の運動会、台風などで殆ど行けず
平日に休みを取り満を持して臨んだ31日・・・
いつもの東岸は台風27号の影響でシャローに
千切れた藻が大量に流れ着き、一投ごとにプラグの
藻を外さなければならないほどの悪条件。
おまけに風も強く釣りになりません。
マッディシャロー命の私にとって藻屑は激ストレスです。
結果・・・
何も起こらないまま明け方を迎えます。
遠くの湖上におびただしい数の水鳥が浮かんでいます。
頭上には編隊を組んだこれまたおびただしい数の
水鳥たちが舞っています。
彼らの出現イコール私の釣りもそろそろ終りです。

魚が釣れないので31日の夜明け画像です。

今年の釣行回数はこれまで11回。
その内、残念ながら屈辱のマルホゲが今回を含め2回。
あと1回は5月12日に濃霧の中、内湖で完全試合を
やらかしてしまいました。
当日は「爺さんの怪シリーズ」も書けそうなほどの濃霧で
まるで牛乳の中で目を開けているような感じで
陽が昇って少し時間がたつまで霧が消えることなく
全くいつもと違う状況で、カスリもしませんでした。
魚も水面より上の異常な状況が解るのでしょうか?
それとも水温と外気温のあまりの差に活性が鈍く
なるのでしょうか?

そんなわけで何としても10月31日と5月12日の仇討ちを
今シーズン中に完了すべく納竿釣行を3日に内湖で
チャレンジです。水温も少しは本湖に比べたら高いでしょうし、
恐らくまだ水面勝負は可能でしょう。

しかし、現実は厳しいです。
4時スタートで3時間勝負と決めリップラップをバズで
流しますが、全く反応が有りません。
先日の本湖もそうでしたが、魚が一斉に何処かに行ってしまった
ような感じです。
2013年の私の釣りが完全に終わりました・・・
そして最後の最後に「コツンッ」と当たりがあり
30センチほどの小さなバスが釣れ、何コレ?ってぶら下げて
いますとさすがバーブレス、自分でブルルンと体をくねらせ
オートリリースしていきました。
可愛いバスでしたが、これで気持ちもすっきり。
納得の納竿です。
今シーズン、多くの大型バスとファイトさせてくれた
マザーレイクと魚たちに感謝です。



スポンサーサイト
コメント
No title
おはようございます。
またまたすれ違いです。
2日の朝に行ってきましたが、非常に厳しい状況でしたね。
結局、今シーズンお会いできずに終了となりましたが、私はまだまだ諦めず頑張ります!
No title
aruさん、コメント有難うございます。

先にaruさんの日記を拝見して
同じ日に行ってあんな狭い所で発見できないとは
プレデター並に景色に溶け込むピンクカモ
恐るべしと思っておりました(笑)
2日に行かれたのですね。釣れて良かったです。
本湖が荒れる4月、5月は是非攻めてみてください。
デス使いのaruさんなら本湖よりパラダイスです(笑)

それと・・・
あそこには秘密がありまして
誰にも口外せず墓場まで持っていこう
と思っていた或るパターンが有るのです。
ガセネタ0yajiの面目躍如となる可能性も有りますが(汗)
来シーズン、お会い出来たら是非その
ガセネタを提供したいと思います。
No title
今年もお疲れ様でした。
毎年、その日がやって来ますが寂しい日
ですね。60oyajiさんにとって忘れられ
ない年ですね。でも来年に期待が出来ますので楽しみですね!
北はもう寒いですよ~
冬を告げる鳥も気温の低下と共に飛来して
湖面を支配してます。
私は徐々にですが回復してますがボタンを
留める事がすんなり出来ません。
来年はもう少し良くなってお会いしたいですね。
私もケジメをつける為に暖かい日があれば
最終戦を開催します。
No title
こんにちは!しげさん。

私の2013年は終了しました。
しげさんにとっては病気で不本意なシーズンでしたが
徐々に治癒されている様で安心しました。
少し、話は変わりますが私は第一次バスブームからの
生き残りですが琵琶湖や西の湖の無垢な時代
ザラスプーク1本で1日50本、100本という時代を
知りません。恐らくバブル前期で毎日飲み歩き
休みにはゴルフと違う遊びをしていた様です。
勿論、子供たちにも手が掛かりましたが・・・
ブランクが無く当時も釣りをしていたら?と思うと
少し残念です。(当時は情報も少なかったですしね)
という訳で1シーズン位のブランクは忘れましょう。
しげさんをはじめ皆さんは若いので健康であれば
私の年までそれこそ30年以上は楽しめますよ!
あぁ、その頃は私は皆さんの釣果を空の上から
見てきっと拍手しているでしょう(笑)

管理者にだけ表示を許可する
