スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

本当に良い道具とは・・・①

2014.01.20.Mon.12:47
grip2 (2)

私の様な歳になるまで釣りをしたりキャンプをして遊んだりすれば
これは絶対に皆さんにお勧め出来るという道具がいくつか有ります。
シーズンもオフで釣行記もないので今日はそんな中から
60oyaji絶対お勧めの道具を一つ紹介したいと思います。

我が家がオートキャンプを始めた1980年代後半は
空前のアウトドアブームでした。オートキャンプ場も
筍が生える様にどんどん増えて行き、我が家も色んな所へ出掛ける
ことになるのですが、毎日デスクワークしているビジネスマンが
俄かにアウトドアマンに変身して活動するのですからテントの設営、
撤収などの作業で、もともとデリケートな手だったのでしょうか(笑)?
遊んだあと数日は手が荒れてガサガサになり困っておりました。
そんな事で何かいいグローブは無いかと物色していますと
グリップスワニーなるデュポンのケブラー糸を使用した
グローブが販売され注目されているとの事・・・
当時の謳い文句が、「もし使用期間中に糸が切れれば無償修理」
するというのです。正確なことは忘れてしまいましたが当時の価格で
6,000円くらいはしたでしょうか?
梅田のIBSで求めたグリップスワニーG3は淡い黄色をした
これぞアウトドア用のグローブという感じで凄く気に入りました。
以降、ペグ打ちのハンマーやペグの入ったツールボックスと共に
各地のキャンプ場で活躍してくれました。その後、息子たちが
親から離れて遊ぶ様になってからの出番は日曜大工やその他の
手を痛めそうな作業をするときに使う様になっていましたが、
数年前にシットオントップのカヤックに乗り出してから
またこのグローブの出番が増えました。
外国製の多くのカヤックには簡単な布のハンドルしか付いておらず
頭上に持ち上げたり担いだりするときには素手ですと
手が挟まれて骨を折ってしまいそうになるほど痛いものです。
私のカヤックはそれに懲りて2艇ともハードハンドルに付け替えましたが
このグローブさえあればそんな相当ハードな仕事も難なくこなせます。
少し休眠期間が有ったとしても購入して25年位は使用しているのですが
まだまだ使えそうです。恐らく私の使用状況では死ぬまで使用可能でしょう。
まさにヘビーデューティそのものです。

grip2 (1)

良い道具は人を幸せにします。
たかがグローブされどグローブなのです。
グリップスワニー

素晴らしい道具としてお勧めです。



スポンサーサイト
コメント
No title
良い道具は、眺めているだけでも幸せですね。人を幸せにするというのはとっても実感が湧きます。非常に考えらえた製品に見えますね。
No title
こんにちは!aruさん。

買い物には当たり外れが必ずあるものですが
私の性格からして色々調べてからの買い物が
多いので余り失敗は無い様な気がします。
単に神経質なだけの様な気もしますが(笑)
道具は大切に使いますので長持ちします。
さて、週末のお天気はどうでしょう?
No title
こんにちは!

良い物を長く大事に使うと愛着も湧きますし初めに少々高くても結果的にはすぐダメになる安物よりお得になりますよねぇ。

今使ってるリールやキャンプ道具なんかも手入れして使い込んでいきたいなぁと思います。

遂にウチも年明け早々に妻が妊娠している事がわかりまして、今年はキャンプは行けそうにありませんが子供とキャンプする事を今から楽しみにしています。

当然これから趣味に使える小遣いは減っていくので今有る道具を大事にしなければ(笑)
No title
こんにちは!K-TOPさん。

今年も宜しくお願い致します。

そうですか!奥様のご懐妊、おめでとう御座います。
これは春から縁起がいいです。
ご出産まで奥様が穏やかに過ごされることを願っています。
子供とのキャンプは楽しいですよ・・・
先の楽しみが出来ましたね。
必然的に今年は少し釣行回数が減りますね。
大丈夫!
私がK-TOPさんの分も釣りますよ(笑)
No title
始めまして。ご訪問ありがとうございます。

いいグローブを見つけられて、大切に活躍してもらってますね。

いい道具は、何年経ってもいいものですよね。
これからも、愛用してくださいね(^^♪
No title
こんにちは!rinkoさん。

コメント有難うございます。
私には息子が二人居りますので
道具類は私がいなくなっても彼らが
ずっと使えるように大切に使用しています。
息子たちが小さなときには何度か
私が大事にしていたものを壊されたことも
有りますが、二人が30を過ぎた今
二人とも道具を大事にしていますので
きっと私の背中?を見たのでしょうね(笑)
こんばんは
ご訪問とコメントありがとうございます。

グリップスワニー、20代の時に愛用してました。
残念ながら紛失してしまいましたが…

ブログ、リンクさせて下さいね。
色々と教えて頂きたいです。
No title
こんにちは!バクパパさん。

こちらこそ色々、勉強させてください。
完全引退した後、自分に何が出来るか
考えてみたいと思います。
リンク有難うございます。

管理者にだけ表示を許可する
