スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

「比類なき半生命体」デスアダー6

2014.03.06.Thu.18:17
2001-01-01 023 2001-01-01 001 (500x373)

この1月の私の誕生日に息子が「春の大潮」用にと
デスアダー6インチを2袋、プレゼントしてくれました。
勿論、ワームフックもそれ用の物をプレゼントしてくれたのですが
日頃、サーフェスプラグしか投げない私にすれば#5のフックは
かなり巨大なサイズです。
しかし、実際に琵琶湖の大型が掛かるとこのフックサイズでもまだ
小さいと思えるのですから琵琶湖のバスは凄いもんです。
私の場合、サーフェスゲームが始まるまでの春の釣りにはデス6が
数本あればそれのみで成立する様な簡単な釣りです。
言い換えれば6インチのデスアダーは凄いポテンシャルを
秘めていると思います。これを苦手という人がいるらしいのですが
これは凄いです。水中専門の息子と勝負してもこれさえあれば
にわか水中釣り師の私でさえ釣り負けることは余り有りません。
「比類なき半生命体」・・・デスアダーのキャッチコピーですが、
なかなか上手く言ったものです。

私の使用法はタングステンバレットシンカー装着のライトテキサスで
基本、ズル引きのたまに小さなボトムバンプです。
人間の目からすれば、カーリーテールやクローワームの様な
派手な動きをする方が釣れると思うのですが、非常にシンプルな
形状のデスアダーの方が意外とバスにとっては自然な「生命体」に
見えるのではないか?と内心思っています。

ところで、昨シーズンから私の使用するルアーは全て
バーブレスに加工するかフックを交換していますので
息子がくれたフックの返しをプライヤーで潰そうと思ったのですが
思う所があり「デコイ」のバーブレス用ワームフック#5を
購入して見ました。

息子がくれたノガレス#5とデコイのバーブレス#5

2001-01-01 022 2001-01-01 001 (500x375)

2001-01-01-022-2001-01-01-002-(500x329).jpg


2本のフックを比較しますと太さは勿論、形状までが全然
違う事が良く解ります。バーブレスの方がラインの引く方向に
対してフックポイントを内側に入れてありバラシを少なくする
形状になっています。
ちなみにこのフックを新聞紙に当て刺しますと何の抵抗もなく
スッと突き刺さります。
つまり、大したフッキングは不要という事です。
これは魚にも優しいし、誤って人体に・・・というときも
恐らく一人で対処できるでしょう。
今シーズンは全釣行がバーブレスです。(昨シーズンは後半のみでした。)

このスタイルの切替?って、思えば水中釣りのスタイルから
サーフェスゲームのみのスタイルに変更した時よりもずっと簡単でした。
皆さんもバーブレスでより緊迫したゲームをしてみませんか?


スポンサーサイト
コメント
こんにちは!

今年は好評なデスアダーで釣ってみたいと思っていたところにデス6ネタ有難うございます!

今まではデスアダーってただの棒みたいな形で本当に釣れるの?と思ってました。
でもメーカーの宣伝文句では無く60oyajiさんの実績なら自分も信じて投げ続ける事が出来ますよ。

今月中には出撃できそうなので早速デス6デビューしてきます(笑)
No title
こんにちは! K-TOPさん。

その後、奥様は健やかにお過ごしでしょうか?
私など、もう34年も前の事でどんなだったか?
忘れちゃいました(笑)

デス6ネタはタイムリーでしたか・・・
ジグヘッドマスターのK-TOPさんなら
すぐ結果が出ると思いますよ。
すり抜けも良いしストレスフリーです。
昨年の5月には50UP連発も有りましたので
これから梅雨まで楽しめます。
ノーシンカーで使用される方も多いですが
「せっかち」の私は小さなバレットシンカー
付けて勝負を早くしております。
No title
タイムリーです(笑)
デス6!今年はこれに賭けます。
本当にこんな形状で釣れるの~?と思います
が60oyajiさんの記事でもう釣れた気分
です(笑)せっかちな私ですので根気良く
巻き巻きします。早速、釣り具屋に買い出し
に行きます。
No title
こんにちは!しげさん。

しげさんのリクエストに応じてデス6ネタ行ってみました(笑)
参考になりましたでしょうか?
息子のジョンに同船するとよく
「お父さん、意外とスローアクション」やねと言われます。
私達の時間帯(ナイト)では着底したデス6の
ピンテールの先にぬっとデカバスの顔が近づく
イメージです。そんな時早くアクションさせる
人いませんよね。よって殆どスローアクションです。
遠くで掛けるサーフェスプラグと違い
たまにカヤックの方に突っ込んでくる奴が居ますので
ハイギアのアンタレスがイイですよ。
手返しも早いですし・・・
No title
60oyajiさん、こんにちは!

6インチですか。。
釣りビジョンの中だけの話、
ましてや相模川に通う自分には全く関係ない、、
とついさっきまで思ってたんですが、
妄想してたら180度考えが変わりました!
誰も使ってないってことは大チャンスですね。

この時期にもかかわらずずっとハードばっかり投げててもちろん結果も出ない。
底をどうやって探ろうかを考えていたとこで
これ以上ないヒント、というか答えをいただきました!

「ハードばっかり」というのも
結び変えるの面倒くさいから、、
なんて釣りをする資格もないくらいの
くだらない理由だったんですけど、
このサイズになるとスナップでいけますね。

ハード感覚でソフトベイトが使える、
これはちょっとすごいことになるかもしれません。

釣れたら報告します!
No title
こんにちは!o3931さん。

釣り人生も後があまり長くないので
春だけサーフェスゲームのくくりを解放して
2年前から水中も楽しんでおります。
実はこの上の8インチでも釣っております。
さすがに8インチはやり過ぎ(巨大)ですが(笑)
相模川がイメージ出来ないのが残念ですが
釣れたらいいですね!
機会があれば是非こちらに遠征してみてください。
また、マイフェバリットルアーの紹介もしますね!
No title
おはようございます~(^^♪

つり、息子さんもされるんですね。
夫も、ワーム大小さまざま持ってます。
針、大腿同じに見えますが、随分違うんですね、
それで、夫も、大量に何でも持っているのでしょうね。

私はお姫様つりです(笑)
No title
こんにちは!rinkoさん。

私には息子が二人いて二人とも釣りをします。
御主人はフライ以外の釣りもされるのですね。
そりゃ相当お金がかかってますよ(笑)
画像のフック(針)は凄く大きくて5.6センチ
もあります。返し(バーブ)付きのこんなのが
もし、体に刺さったらもう病院直行以外に有りません。
よって、昨年からバーブなしのフックで
釣っています。魚にも優しいですし・・・

こんばんは。
デス6釣れますよね。
私の場合は、デス棒ですが。。
もう、これ1本で十分です(笑)
ついついこれに頼るので、もう持っていくのを止めようかと思うときがあります。本当は一定スピードでリトリーブした方が良いのだそうですが、私は、魚のアタリが敏感に感じられるように、リールで巻くのではなく、ロッドで引くやり方が好きです。
No title
こんにちは!aruさん。

aruさんは、スティック使いですか・・・
もう本当にあれだけで勝負が成立しますよね。
今年、お会い出来たら棒術も教えて下さい(笑)

まだまだ寒くて年寄りの始動は4月になりそうです。
また早春のバス画像見せて下さいね。

管理者にだけ表示を許可する
