スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

私のバス釣り2014 ① 初戦は厳しい幕開けの巻

2014.04.14.Mon.14:10
2014-04-13 001 2014-04-13 001 (500x375)

若い皆さんの釣果を受け
13日の大潮。今シーズンの初戦をして参りました。
場所は、例年通り風の影響を受けない内湖ですが、
いやぁ厳しかったです。

深夜の気温は、おそらく5℃前後だったでしょう。
長袖のアンダーにシャツ、フリースの上にソフトシェルと
4枚重ねでも震える寒さです。
さすがのデスアダーでも3時間近くアタリさえなく
心も体も折れそうになります。
リールも半端無く冷たく、ネオプレーンの手袋をしますが
集中することが出来ず、心の中でひょっとすると
「マルホゲ」の4文字が呪文のように頭に浮かびます。

しかし、空が白みはじめ水中と水面から上の明るさが
変りはじめた5時頃・・・
ようやく「ゴゴンッ」と明確なアタリです。
シーズン初めてのバスですので少し送り込んで合わせます。
ネットインしたバスは、これまで妄想に妄想を重ね
夢見たビッグバスとはえらい違いの43のヤングバス。
でも、嬉しいですね・・・
たった一匹でしたが、嬉しいシーズン初バスです。

爺さんの相手をしてくれて有難う。ヤングバス。
2014-04-13-001-2014-04-13-003-(500x375).jpg



遠くに比叡山が見えます。
山頂にはまだ雪が残っています。寒いはずです。
さて、本格的なサーフェスゲームが始まる6月頃まで
年寄りらしくぼちぼちと遊ぶことにします。

↓よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
コメント
No title
60oyajiさん、こんばんは!

シーズン開幕したんですね~。
初戦で結果を出す、さすがです!
なんてきれいなバスでしょう!
こちらでは結構な大物になりますけど
そちらではヤングですか。

それにしても深夜からとはすごいですね。
自分はバスの夜釣りは経験したことがないんですが、今年は挑戦しようと考えています。「狂気の波動」を教えていただきましたし!

60oyajiさんの今後の釣果が楽しみでなりません!更なるモンスター、期待してます!

敵は自治会・・。
No title
開幕おめでとうございます。

寒いでしょぅ(笑)私達にはおまけの季節ですね。後、1カ月は我慢の釣りです。
北は南と比べて約1カ月位遅れてスポーニングに入りますのでまだまだ水鳥が沢山、羽を休ませています。
あ!素敵なハットですね。良く似合ってます。皆さんが開幕した事で・・今シーズンも
宜しくお願い致します。
No title
こんばんは!o3931さん。

ようやく年寄の始動です(笑)
そうですね・・・
本当に琵琶湖は釣り人にとっては
桃源郷みたいなところです。
簡単に釣れそうで釣れないところは
やはり自然の中のスポーツですけどね。
夢はこのサイズを喰らう位の奴です(笑)
一年を通して見ていただいて「遠征」の
計画を練ってみてくださいね。
いつの日かガイドできる日を楽しみに
しています。

私のお友達は殆どナイトで一人、カヤックで
沖に出ます。(最初は怖いですよ・・・)
バスボートも誰もいない湖面は独り占めです。
No title
こんばんは!しげさん。

コメント有難うございます。
やはり私たちはサーフェスゲームが命ですね(笑)
これはこれで楽しいのですが、寒いのは辛いです。
カヤックを片づけてヘロヘロになりながら
誰かいないかとK浜の駐車場まで行きましたが
さすがに誰にもお会いすることが出来ませんでした(笑)
いつものエントリー場所で丘の人に「どうですか?」と
声をかけたらバイブレーションで52が釣れましたよって!
本当かいな?って感じでしたが、乗り物に乗っても
丘からでも平等にチャンスが有るっていいですよね!
お互い今年一年、健康に留意して楽しみましょう。
No title
こんばんは!

開幕戦お疲れ様でした。

昼間は汗ばむような気温になってきましたが夜の水辺はまだまだ寒いですよねぇ。

琵琶湖に通う何人かに話を聞いても単発で釣れるだけでなかなか厳しいようです。
先日は短時間ですが北湖でオカッパリをして見事にマルホゲでした(笑)

リールを素手で握れるようになるのが本格シーズン開幕の目安ですかね。
No title
こんにちは!K-TOPさん。

今春はいきなりジグヘッドマスターのK-TOPさんが
釣り上げたアンコウバスに度肝を抜かれ
鼻の穴を膨らませ臨んだ初戦ですが、
見事に返り討ちに会った感じです(笑)
やっぱり春は苦手です・・・
この季節はもうお任せいたします。

所でこの日、釣り人生で初めてのアクシデントに
遭遇しました(沈じゃないですよ・・・沈なら死んでます)
また後日、日記に書いてみますね。

管理者にだけ表示を許可する
