
--.--.--.--.--:--

今は昔・・・  「バスフィッシングのすべて」

2014.07.24.Thu.13:23
2001-01-01 020 2001-01-01 001 (500x375)

画像は私が手元に残している唯一のバス釣りハウツー本。
グリッツ・グレーシャム著「バスフィッシングのすべて」
ティムコから翻訳本として出された昭和52年初版の物です。
今から37年も前ですな・・・
貴方はもう生まれていたでしょうか?

私はその数年前には東播地方、東条湖周辺の野池ですでにバスを
釣っていましたが、日本のバス釣りの黎明期に紹介された
本場の釣りの解説書として大きな役割を果たしたと思っています。
内容はバスの生態から釣法(ルアー・フライ・エサ釣り)挙句は
調理方法まで、まさに「すべて」です。
まだ大型のバスボートの写真は有りませんが、ジョンボート、カヌー
フローター(当時これを見た時は驚きました。)の写真まで掲載されています。

ボトムバンピングが「ボタムバンピング」と表記されていますよ(笑)
2001-01-01 020 2001-01-01 002 (500x375)


私がストリンガーに魚を吊るす理由がここに・・・
この時代を生きてきたから。
虐待だ!等の反論は受け付けません(笑)
2001-01-01 020 2001-01-01 004 (500x375)


当時、この怪物のような魚は別の星の生き物だと思っていました。
しかし、いま良く見ますと個体のフォルムこそ違え
大きさ的にはなんら驚くことが無くなった現在に時の流れを
感じ得ません。
2001-01-01 020 2001-01-01 003 (500x375)


この本の面白い所は著者のグリッツさんが、凄い釣りウマ名人
でも無く、技術の紹介が多くあまり押しつけがましくないのが
良いです。
※現代の釣法では通用しない部分は有りますが・・・
それより文中に3人ほどの名人が出てきてグリッツおじさん、
ボートに同船するのですが、鼻の穴を膨らませて常に戦闘状態で
一刻も早く釣りがしたいガツガツのグリッツおじさんは名人達に
釣りに一番重要な事は急いでむやみやたらに釣りをすることではなく
「魚を見つけること」と諭されるのです。
これってやっぱり一番重要ですよね。
どんなに遠くにキャスト出来ても
スキッピングが上手く出来ても岩盤手前5センチに正確にキャスト出来ても
そこに魚が居なければ何の意味も無いのですから・・・

グリッツおじさんは夜釣りも好きらしく
広大な釣り場での夜釣りも紹介されていてその表現力は
小説でも書けるんじゃないの?って思うくらい素敵です。
古き良き時代のアメリカのバス釣りを知ることのできる
資料とも言えます。
1960年代に書かれたものですので著者自身は、もうすでに
この世にはおられないと思いますが、グリッツおじさんの名著は
遠く離れた日本で私が大事に保管しております。



人は未来を見ることは出来ませんが、私にはこの本の未来が
二者択一で見ることが出来るのです。
一つは私の人生が終わるとき、一緒に火葬されるか?
もう一つは息子の本棚に父親の思いでの逸品として残るか?
どちらかなのです。
コメント
No title
60oyajiさん、こんばんは!

37年前ですか~、自分のいっこ下ですね。
「本の未来・・」はまだまだ先の話ですが、
息子さんの本棚に並ぶに1票です!

魚を見つけること、これが大の苦手と言うか全くできません。これができたら釣果伸ばせますね。というより、実はバス釣りの一番の醍醐味はここにあるのかもしれません。魚のいる場所を見つける力があったらそれは楽しいでしょうね。

今、陣痛室です。今日は付き添いで寝れそうもないので、ずっとネットでバス巡りです。本物はしばらくおあずけかもしれません。
No title
こんばんは!o3931さん。

スマホからなので上手く打てません。
短くします。※老眼で困ったものです。
ジュニア、今月の予定でしたね。
奥様の安産を大阪より祈っております。
No title
こんばんは、60oyajiさん

古き良き時代のバス教本ですね。
日本にもルアーフィッシングでバスを釣る
ウキ釣りが支流の日本では画期的でしょうね

数十年前は爆発的にバス釣りがブームになり
メガバスが出た時は驚きました(笑)
POP-Xが手に入らない時でした。
あれから数十年経って中古ショップには引退
した人達のロッドなどが溢れてます。

60oyajiさんが紹介された本の頃の様に
単純に釣りを楽しみ、大きい魚を釣りたい
純粋な気持ちで楽しみたいですね。
今は、ロッド、リールも高いですね。
中、高生が気軽に楽しめないのでは・・

No title
こんにちは!しげさん。

毎日暑いですね。
今年は予想より早く梅雨が明け
夏が来てしまったみたいで益々釣行回数が
少なくなりそうです。
体調も余り良くないのでもう夏休みかもです。
行かれるなら私の分も釣っておいて下さい(笑)
行かないくせにサイドの中古買っちゃいました!

管理者にだけ表示を許可する
