スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

いまさらKEEN?

2014.08.05.Tue.15:21
KEEN.jpg

釣りは夏休みをしていますので数回、買物の話でも。
靴の記事などラドラートレイルキャンパー以来なので
数年ぶりです。

一足目の余りの履き心地の良さに大人買いしてしまった
KEENのジャスパー。
大人買いって言っても2足で実売2万位ですが・・・
年金受給者にとっては大金です(笑)
還暦カラー?の赤い靴紐もとてもお洒落。
歳はとってもお洒落でいたいのは若い時と同じです。

しかし、私の悪い癖で気に入ったら同じモノ(釣り具でもそうですが)
を何個か買って使用しないものは次の機会にと仕舞い込む癖があるのです。
靴に至っては10年前、ビジネスマンを一度引退した時
二度目の退職をしたらお洒落するんだとダナーやクラークス、
ティンバーランドのモカシンやデッキのお気に入りを購入、
下駄箱に仕舞い込んで有るのです。

しかし・・・

これは少し靴に知識のある人に言わせると最悪の状態なのです。
※理屈では解っているのですが・・・

以下、私が体験した「恐怖の加水分解」遭遇事件です。

10年以上前でしょうか?
ある葬式での事です。
私は葬儀会場の受付の方が履いておられる黒いシューズの
ヒールが見る見る内に見事に分解し、その辺がコピーのトナーの様な粉と
黒い破片をまき散らしたようになって驚いたことが有るのです。
悪いですが、その時は知識もなく内心その辺のSCで安売りされている
粗悪なビジネスシューズを買われたのだろうと思っていましたが、
後日それは大きな間違いであると勉強させられたのです。
それは要するにPU(ポリウレタン)を含むソールやヒールは
空気や水分に触れ自然に分解(加水分解)していくというのです。
ということはそれが高級なダナーやクラークス、高級登山靴
や高級スニーカーであれ、ソールやミッドソールにそういうものが
使用されておれば経年による分解は避けられないのです。
上記、葬儀会場の件などは冠婚葬祭の時だけ履くという理由で保管
数年間に一度履くようなウレタン底の靴はイザという時、
もっとも注意が必要なのです。
結論から言えばそのような素材を使用している靴は全て製造された
時点から劣化が始まり完全に「生もの」だという事です。
こまめに履いてやらなければ元が取れないのですね・・・

紫外線にさらされて朽ちていくポリバケツなどを見て
劣化という現象そのものは知っていましたが、このことは
全く知りませんでした。
登山靴に至っては季節を問わず命に係わるときも有るでしょう。
私の様な靴の買い置きはなるべくやめましょう(笑)
お洒落して靴もバッチリなのに電車の中で格好よく足を組んだら
両方の靴底がパックリなんて笑うに笑えません。

怖いですね・・・


↓よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは!

良くお似合いです。お気に入りだと大人買いしますね。
しかも同じ物を!私もスニーカーはオニズカタイガーしか
買いません。一番、私の足にフィットします。
60oyajiさんの気持ち良くわかりますよ!
釣りのスタイルも同じですね。

しかし、流行は何年かしてまた流行します。
今年は、デッキシューズやモカシンがまた
来てます。バス釣りブームも何年後には
あの頃の様に来るのでしょうか?
今週は台風接近ですので釣りに行けません
のでお盆が終わってからです。
No title
こんにちは!しげさん。

そうそう何か似たとこ有りますね(笑)
二人とも夏の終わりの台風を待つのですが
今回の台風はいくらなんでも少し早すぎます。
釣りのブームの再来は恐らく来ないでしょう。
当時は情報源がTVや雑誌しか有りませんでした。
今はインターネットというツールが有りますので
遊びや趣味も細分化され自分が好きな情報さえ
得られれば良いのですから周りに踊らされる
こともないでしょう。
それとやはり景気が当時と比べて悪いです。
とても5年10年では回復しないと思います。

私は毎日、梅田近くを歩くのですが
最近、タバコの「わかば」のパッケージのゴミを
良く見かけるようになりました。
あれ、260円なんですよ・・・
みんな苦労しているのが良く解ります。
ゴミで景気が解るなんてつらいですね。

管理者にだけ表示を許可する
