スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

depsサイドワインダーHGC-64XS コンストリクター

2014.08.09.Sat.16:06
sidewinder2010t (500x153)


先日、愛竿サイドワインダーアウトクロスGPを自らのミスで
破損させてしまい意気消沈していた私ですが
いつまでも悲しんでおられません。釣りは夏休み中ですが
まだシーズン半ば、どうしてももう一本のサイドが必要です。
しかし、急に4、5万もするNEWロッドを年金受給者が買える
訳もなく中古の旧モデルHGC-64XSコンストリクターを物色します。
東京のリサイクルショップで程良い程度で価格も安い後期型の
中古が見つかりました。
使用上のかすかな擦り傷や痛みは有るもののこれなら折れても
諦めがつく位に思いきり使えそうです。
コンストリクターは既に数年愛用し性能の方は折り紙付き。
サイドの中でも数少ないトップ用スローテーパーのエキストラへヴィー
アクションのショートロッドです。
この下に5.8のピットバイパーって更に短いロッドも有るのですが
全長の割にコンストリクターよりリール位置が前方に有るため
グリップエンドが腹に当たりルアーコントロールしにくい
シットインカヤックではコンストリクターの方がベストなのです。

constrictor (500x38)




しかし、相変わらず無骨な竿です。
重い・硬い・太い・黒い・頑丈
まさに男の欲望そのものです(笑)
そして飾りっ気や色気は一切なし!
グリップのデザインなど数十年前の感じ、時間止まったまま(笑)
しかし、オールWフットのガイドは惚れ惚れしますね。
ここのロッドは何か魔力的要素有ります。




ハイギアのリールとローギアのリールを付け
小さなカヤック上で使い分けます。
2014-07-26-001-2014-07-26-002.jpg


サイドワインダーを使用する前はM社製のトップウォーター用の
ロッドを8本使用しました。
今でも数本残っていますが今、私がもし琵琶湖以外のリザーバーに
行くなら恐らくサイドは置いてそれらを持って出かけるでしょう。
リザーバーの岩盤手前にプラグをキャストし
まったりサーフェスゲームを楽しむならもっと軽くもっと
軽快なアクションのロッドの方が釣りを楽しめるからです。
じゃ、琵琶湖でなんでサイドか?という事になるのですが、
これは琵琶湖で釣りをしないと解からないのですが、
ナイトゲームで時たまとんでもない奴が来る可能性が有るからです。
暗闇の中、ウィード地帯で、もしそんな奴がアタックしてきたら
やわな竿では殆ど主導権を握られてしまいウィードに巻かれる
でしょう。
私の場合、小さなカヤックでの勝負なので相手に先手を打たれる前に
PEラインで強引にやり取りしないとヤラれてしまうのです。

良く、バス釣りの動画で掛かった魚を取り込むのに八の字返しを何回も
何回も繰り返す動画が有りますが琵琶湖のナイトゲームで、もし半端無い
パワーの奴が来たら実際あんなことしていられません。
ヤルかヤラレルかです(笑)

サイドワインダー・・・用心棒ですな。

スポンサーサイト
コメント
No title
60oyajiさん こんばんは?

こだわりのロッド・・サイドワインダー。
琵琶湖の釣りは本当に特殊ですね
魚を掛けてからが本当の戦いですから・・。
何回も藻化けの餌食に合い悔しい思いも
しますからロッドの選択は難しいですね。
でも最近のロッドは高いですね~
カーボンが出た時はめちゃぐちゃ高かった
けど今は技術の進歩で安いのに・・・・
バスプロがプロデュースするだけで価格が
跳ね上がり子供達が気軽に釣りを楽しめない
のでは・・・カーボンロッドなら2万円台で
良いロッドが買えるはずです。

お盆明けから後半戦ですね!NEWロッドで
バコバコ釣りましょう!
No title
こんにちは!しげさん。

もう、お盆休み中でしょうか?
今年の夏は少し天候がおかしいですね。
秋が早いかもです・・・

釣りスタイルが良く似ているので
真夜中のモンスターのアタック
良く解って頂けると思います。
50位の魚でも結構パワフルな奴いますからね。
後半戦が楽しみです。
No title
ご無沙汰しております。
ロッド折損の知らせを聞いて、飛んできました。

しかし、4~5万もする竿とは。。。
心中お察し申し上げます。

ところで、NEWロッド。
なんだか良さげですね!

「飾りっ気や色気は一切なし!」と仰ってますが、
いかにも近代的なデザインよりも
私はこのくらいシンプルなほうが好きです。

シーズン後半、がんばりましょう!!
No title
こんにちは!HAKUさん。

人の不幸は蜜の味と申します。
早速、来られましたか!

いらっしゃい(笑)

TG-850は、なかなか買えそうにありませんが
今春、以前申しておりましたウェアラブルカメラ
JVC GC-XA1を購入致しました。
7月の初回撮影でヒット場面が撮れてアップしました。
後半戦も何回か挑戦致しますので
また遊びに来て下さいね。
No title
60oyajiさん、こんにちは!

サイドワインダー、カッコいいですね~!
「無骨な」ってとこがまたそそります!
60oyajiさんに影響受けまくりなので
TBでついついサイドワインダーを
探してしまいます。
まだ実物を見たことはないですが、
見つけてしまったらちょっとまずい事態になりますね~。

それにしても、琵琶湖恐るべし!
用心棒の活躍に期待します!
No title
こんばんは!o3931さん。

関東の方ではこんなサイド見たいな
剛竿振り回す人、多分少ない筈…
案外、安い中古が有るかもです。
デザインは化石見たいに古いですよ(笑)
相模川、魚雷の個体が多そうなので
こんなロッドは用心棒になるかも。
私が買った奴、送料合わせても
⒈5万、直ぐ元を取れそうです。
しかし、この夏は雨が多くて天候がおかしいですね。
後半戦が待ち遠しいです。
No title
こんにちは! お久しぶりです。
最近ちょっと余裕が無くてブログ放置状態になってしまいました(汗)
しかも出産間近でバタバタしちゃてます(笑)

サイドワインダーは無骨で質実堅剛な造りがその気にさせてくれそうですね。
新しい愛竿で後半戦も60oyajiさんのご活躍楽しみにしております!

お盆は豪雨続きで何も出来ませんでしたので無事に生まれた後に隙をみては琵琶湖に出掛けたいと思います。

また琵琶湖の状況を教えてくださいね。
No title
こんにちは!K-TOPさん。

お久しぶりです。ご機嫌は如何ですか。
ベビー誕生の準備で忙しいでしょう?
楽しみですね・・・
奥様の安産を祈っております。

釣りは皆さん夏休みしてるでしょう(笑)
毎日、電車で淀川を渡るのですが
夏の長雨で凄い濁りです。
9月まで大人しくしておいた方がイイかもですね。

管理者にだけ表示を許可する
