スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

爺さんのお手軽ウェアラブルカメラ撮影システム

2014.08.22.Fri.14:05
DSCN3041 (500x375)

今年はどう考えても色んな都合で釣行回数が少なくなりそうなので
何やかや買物をしてしまいます。
今年のチャレンジは流行のウェアラブルカメラなるものを使用し
何とかバスのカヤックフィッシング動画を撮って見たい事です。
色々調べてみますとカメラもピンキリで上はとても私などが
手を出せそうもない金額です。そこで1万前後で買える
JVC GC-XA1という古い機種をこの春に購入しました。
(本当はGoProが欲しい所ですが・・・)
これ位なら使い方など年寄りが手におえない時も転売してリスクも
少ないでしょう。
HCでメイホウの小さなタックルボックスと固定用のL字金具
と蝶ネジを購入。

2001-01-01 034 2001-01-01 001 (250x188)


ドリルで穴を空け蝶ネジで固定。更に1000円くらいの安い
超小型自由雲台を取り付けます。
(タックルボックスには予備のバッテリーやカメラのケース
他アクセサリーを収納して置きます。)

2001-01-01 034 2001-01-01 002 (250x188)


この状態で予備のエクストラスポーツのPFDの左ポケット
に入れファスナーを閉めればアイレベルとまではいきませんが
ある程度の高さに固定出来ます。
ポケットの無いPFDでもショルダーベルトに工夫するか
カヤックそのものに工夫して固定するとか本体そのものは
非常に小さいものですので工夫次第で装着できると思います。
XA-1には右側に小さなモニターが有りますので首を左に
かしげればスマホに接続しなくてもアングル等が確認できるという
あんばいです。
画角の対角線が交差する中心にカヤックのバウを合わせれば
かなりの広角で撮影出来そうです。
※私の装着方法ではキャスト後、少し胸をルアーに正対させる
様に意識することが必要です。
スタイルとしては頭などには装着せず、さりげなく胸に付けて
他のアングラーから見ても「あの爺さん釣れもせんのに動画撮って」
なんて思われない様に目立つことなく装着です。
どうでしょう??

P1050213.jpg


これで一番撮りたいのは明るい時間帯のサーフェスプラグへの
バイトシーンです。
初回の撮影(7月6日)でいきなりバイトシーンが撮れたので
気を良くしていますが、また機会が有ればアップしたいと思います。

↓よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは! 60oyajiさん。

ついに!その領域にまで足を
踏み入れましたか(笑)
実は・・・私も考えていました。
最近、写真を載せるブログでは物足りなく
感じる日々でした。
トップの醍醐味はやはり出る瞬間ですね
底の釣りでは体験できない釣れ方をします。
今後、60oyajiさんのダイナミックな釣り
方が世界発信されますね(笑)
楽しみにしてます。
さぁ後半戦がスタートしましたがお盆以降
天気が悪いですね。今週末も北は夕方から
夜中に大雨でした。
今年は秋の気配が早いですね!
夜はコオロギの大合唱が始まってます。
No title
こんにちは!しげさん。ご機嫌は如何ですか?

しかし、夏の終わりが梅雨の様な感じですね。
今年の秋は少し変かも?・・・
動画は面白いんですが、私せっかちの欲張りでしょう
動画を撮りに来ているのか?釣りに来ているのか?
途中でわかんなくなってしまうわけです(笑)
スペックも低い為かバッテリーの持ち時間は
1個20から30分程度です。(3個持参です)
気にしてたら釣りが疎かになってフッキングも
ままなりません。もう少し慣れが必要ですね。
今季中に明るい時間帯の動画をお見せできればと思っています。
No title
60oyajiさん、こんばんは!

動画で公開なんて太っ腹ですね!
こちらとしては願ったりかなったりです。
次のアップが待ち遠しい!

カメラは帽子につけるもの、なんて思い込んでましたがそんな方法もあるんですね。勉強になります。
ちょっと真似したくなってきました。
最近、60oyajiさんのストーカーのようになってますね。ルアー真似してサイドワインダーに憧れ、そのうち「カヤック」なんて言い出すかも??

嫁が予想以上に早く帰ってきて独身生活はあっという間に終わってしまいました。こんなに長く釣りに行ってないのは久しぶりです。ただ、真っ先に釣りたいと思うのがニゴイなんですが・・。
No title
こんにちは!o3931さん。ご機嫌は如何ですか?

今年は何やかやと出費をしてしまいました。
もう何も買いません・・・というか買えません(笑)
ジュニア誕生で、てんてこ舞いじゃないでしょうか?
そのうちチビッコ怪獣になって更に大きくなって
お父さんの相手をしてくれます。楽しみですね!
ホント、あっという間に成長します。
私の歳位まで一緒に遊べますよ。

カヤックは家に2艇有るので何時でも
琵琶湖で体験コースご用意できます(笑)
こんばんは!

創意工夫でバッチリな動画が撮れましたね☆
やっぱり動画だとその場の雰囲気まで伝わって良いですねぇ。

最近ようやくYouTubeへのアップロードを覚えたので動画撮影に挑戦してみたくなりましたよ♪

バイトの瞬間、もしくは日常の面白い出来事とか。
うーん面白そう!
No title
こんにちは!K-TOPさん。

少しは落ち着きましたでしょうか?
私には毎日、紅葉のような赤ちゃんの可愛い指を
人差し指で広げて楽しんでいる
K-TOPさんが見えます(笑)

動画は面白いですが少々面倒ですね・・・
頭に付けるカメラも検討しましたが
人間て意外に頭をふらつかせているもので
案外、チェスト(胸)固定は見る人が
酔わなくていいと思いました。
明るい時間帯ならもっと綺麗に撮れるのですが
ナイト専門なのでこれからの課題ですね。

管理者にだけ表示を許可する
