
--.--.--.--.--:--

ビッグバス捕獲?への準備 その①

2015.03.01.Sun.15:48
2001-01-01 040 2001-01-01 002 (375x500)


なにやら、少し春めいて来ましたね・・・
しかし、まだまだ始動は先の話です。

えらいタイトルで書きだしましたが、釣り人たるもの
人間に残された動物的な「感覚」が少しでも春を感じれば
ソワソワするってもんです(笑)

春のお買物、第一弾。
巨大ストリンガーとナルゲンボトル。

2001-01-01 040 2001-01-01 005 (500x375)

下の方は昨年まで使っていたストリンガー
(これでもバスの50を繫ぐ位なら充分です。)
上の奴は今季使用予定の巨大ストリンガー 13CM!
もう、こりゃメーター級のスズキ用ちゃうん?てな感じ。
恐らく、琵琶湖大鯰を繫いでも大丈夫でしょう。
まぁ、私が狙っているのは70UPのバスですので(大笑)
ひとさまに後ろ指を指されようが自己満の世界です。
ところで、先の70という数字に大抵の人はそんなぁって
思うでしょうが、魚類学で言う所の魚の体長には二通り計り方が有るらしく
一つは標準体長
(魚の上あごの先端から尻尾の付け根、鱗が無くなる所まで)
もう一つは尾叉長(びさちょう)
(魚の上あごの先端から尻尾のへこんだ部分まで)
この二つの計り方が有るそうです。
つまり、たいていの釣り上げた魚はパックリ口を開いて
下あごから尻尾の先端を計って50や60やって言ってるわけです。
文句なし!って魚の記録を残すためには5センチ位大きめの
魚を釣らなければならんちゅう事ですな・・・
なんか今日は年寄りらしく我ながら小うるさくなってきましたな・・・
まぁ、今シーズンも59.5位の奴が釣れたら、こんなことは忘れて
1人で全長60やぁなんて自分で騒ぐのでしょうが(笑)

現代のバスフィッシングのスタイルではストリンガーに
魚を吊るすなど非難されそうですが、そこは昔の人間で
これが私のスタイル。なおかつ自撮りで魚を持って撮影し
ブログの記録として残したいのでストリンガーは必携なのです。
(普通のコンデジでカヤック上の自撮りは相当のテクニックが要ります。)
繫ぐロープは5ミリのキャンプ用ロープをダブルのトートラインヒッチで
長さを調整します。
5ミリのロープなんてメーター級の琵琶湖大鯰2.3匹かけても
逃げられないでしょう。
いや、その前に引っ張られてカヤック転覆です(笑)

ストリンガーの入れ物にはアウトドア用品の専門店でナルゲンの
広口ボトルを購入しました。
プラスティックのボトルが1,300円!。良い値段です。
もっと安いメーカーの物も有るのですが、このクビレ・・・
この工業デザインが、なんだか私、いや男心をくすぐります。

2001-01-01 040 2001-01-01 001 (500x370)

ストリンガーの収納容器にしてはもったいないのですが
魚を繫いだ後に結構、ストリンガーのロープが魚臭くなるんです。
で、後片付けの時、このボトルにストリンガーと水、洗剤を入れ
シェイクして洗い、ストリンガーを乾燥すれば次回の釣行も
気持ちよく出来るあんばいです。

2001-01-01 040 2001-01-01 003 (367x500)


ナルゲンはカヤック上で緊急時、〇〇ッ〇ボトルにもなりますよ。
〇〇ッ〇ボトルに飲料用の1,300円のボトルは勿体ないですね(笑)


コメント
No title
60oyajiさん、こんにちは!

着々と準備が進んでいますね。
目標はでかいほうがいいです!
ビッグバスはもちろんですが琵琶湖大鯰も拝見したい。
カヤックが引っ張られるくらいのヤツを捕獲してください。
期待してます!

ちょっとしたものにお金をかけるのはこだわりのある男には仕方のないこと。
しかし、○○ッ○入れるには高過ぎます!
緑茶に見えてしまいますしね・・。


No title
こんにちは!o3931さん。

コメント有難うございます。
今年も「とてつもない奴」をお見せできる様
頑張ってみます。
といって自分にプレッシャーかけて置きます(笑)
道具はシコシコと現在、セレクト中です。
気長に待ってください。

緑茶のツッコミは買うときには気が付きませんでした。
赤っぽいやつも有ったのですが、それ買ってたら
暗闇の中、「血〇」?って感じでムンクの叫びです。
こんばんは!

寒さも和らいできて人間の活性も上向いてきましたねぇ。
日中ポカポカ暖かいと「琵琶湖行きてぇ~!」ってなっちゃいます(笑)

このワクワクしながら道具を準備する時間も楽しいですよね。
今年はランディングネットを新調しようと思いまして「ナナマルスッポリネット」という物を買う予定です。
お互いワールドレコード級が釣れても準備万端ですね(笑)

今回の記事がその①という事は他にも!?
No title
こんにちは!K-TOPさん。

お嬢ちゃんはすくすくと育っているでしょうか?
いよいよK-TOPさんの季節がやってきましたね。
「アンコウ」ですよ(笑)楽しみですね。
ナナマルって数字に仲間が増えたみたいで嬉しいです。
①・・・気が付きました?
昨年はウエアラブルカメラ購入したでしょう。
今使用しているコンデジが6年たったので今年は
コンデジを新調しようかと思っています。
というわけで②は撮影機材になる予定です。
No title
おはようございます。

お久しぶりです・・今年に入り何かと忙しい
日々を過ごしています。
ブログも開店休業状態で完全な冬眠です(笑)
60oyajiさんは着々と準備してますね!
滋賀県は先日の寒さで雪が積もる程です
まだまだ春が遠いです・・・
4月頃、デス6を持ってホームでお会い
したいですね。その時は是非、伝授して
下さい。
今年は北の情報もLINEで速報します
のでよろしくお願い致します。



No title
こんにちは!しげさん。

コメント有難うございます。
今年も親子3人で無事、越冬されましたか。
いよいよ春のシーズンですね!あと半月です。
今年は4月から殆ど仕事をやめて(週2位の仕事)
ほぼ隠居生活に入ろうと思っております。
自由な時間が出来ますので、お小遣いさえあれば
いつでも行きますよ(笑)
気が向いたとき誘ってくださいね~!

管理者にだけ表示を許可する
