スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ビッグバス捕獲への準備 その②

2015.03.27.Fri.14:20
2001-01-01-042-2001-01-01-001-(500x375).jpg

ネットで「マッドウェーバー」と「ワドルバギー」というワードを
ググって見ますと自分のブログが3番目位に出てきて
嘘は書いておりませんが、妙な脇汗(きちゃないですな・・・)
をかいている60oyajiです。

さて、恐らく今季最高額のお買物になりそうなブツを購入です。
価格COMの価格動線グラフとにらめっこする事、半年。
もう、我慢出来ずにとうとう逝ってしまいました。

NEWのコンデジ導入です。
モノはオリンパスのSTYLUS TG-850 Tough
スタイラス?ゴンザレスみたいで何か怪しい響きですな(笑)
各メーカーから防水コンデジは沢山出ていますが、現在の所、
カヤック上で自撮りの他、私の使用目的を満たす機種は
唯一、このモデルのみ。
35ミリ換算の広角側21ミリのレンズは、恐らくこれまで使用していた
パナのDMC-FT1の28ミリとは比べようが無いでしょう。
バスを釣り上げ、カヤック上のバウに設置した自由雲台に普通の
広角28ミリ位のデジカメを装着し、自撮りでバスと自分の姿をある程度、
計算して画角内にすべてを収めセルフで撮るにはテクニックが必要です。
(私の小さなカヤックは自分とカメラの距離が60CM位しかとれません。)
しかし、このカメラならモニターが180度回転、21ミリの超広角レンズで
自分と魚の位置を確認しながらセルフで連写出来るのです。
これは何と言っても私にとって最高のツールです。

先日も書きましたが、私の狙っているのは
70UPのバスですので(笑)どんなもんか?愛用のプラノの
伸縮スケールでカヤック上でのカメラと自分の距離と同様にして
テスト撮りをして見ます。

※気分悪くなられたら申し訳ないので顔にモザイク~(笑)

プラノのスケールは縮めた通常の状態で49CM。
モニターを簡単に確認、適当に撮ってもこの余裕。
楽勝ですな・・・

1.jpg


70UPでもまだ余裕の画角です。

2.jpg

常套手段のバス突出しポーズなら・・・

3.jpg


40位のバスでも60位にごまかせますぜって感じ。
さすが21ミリの超広角、実に素晴らしい(驚嘆)
これでどんなモンスターが来ても大丈夫ってわけです。

しかし・・・
用意ばっかりして本当にビッグバスは釣れるのでしょうか?(笑)



スポンサーサイト
コメント
No title
私のブログにコメントがあったので見に来てみたら、やっぱりやってましたか、、、自撮りのテスト!
悶えてますね~(笑)

何かと動作が制限されるカヤック上。。。
「バス持ち写真を自撮りしたい!」っていう人には、このデジカメは絶対オススメです。

それと、
モニターを90度倒して水面ギリギリでフィールドを撮影するのもオススメですよ!
水鳥の目線っていうか、、、
波や水面に映った空や景色がとても綺麗に撮れます。
是非お試しくださいませ。
No title
こんにちは!HAKUさん。

バレましたか・・・

TG-850買うとどうしてもやっちゃいますよね。
自撮りのテスト(笑)
さすがにHAKUさんみたいに自撮りの自撮りとまでは
行きませんでしたが、家族の居ないうちにコソッと
やってみました。
何ですかこれ??
今までの苦労は何だったの?って感じですね。
更に違うアングルを求め自撮り棒を検討中!
ナルシシズムの極致です(笑)
60oyajiさん、こんにちは!

このカメラいいですね!
自撮りに適していて防水、ルアーマンにピッタリ。
そういう売り方したら飛びつく人増えそうな気がします。

狙うは70UP、60oyajiさんの本気度が伝わってきます。
それが実現できる環境ってすごいですよね。

満面の笑みを浮かべた60oyajiさんの画像がアップされることを期待してます!
もしくはとんでもないのが釣れて引きつった顔、それもまたいいですね~。

No title
こんにちは!o3931さん。

ご機嫌いかがですか?
色んなものを揃えてるでしょう。
実は、4月から仕事はほぼ引退、買えるものは
今、買って置きましょうって具合です。
後、釣具の他にクロスバイクなるものを購入予定です。
一気に歳を取らないよう多彩に遊ぶ予定(笑)
週末は天気が悪そうですが関西も多分、桜が
満開になるでしょう。
いよいよですな・・・
こんにちは!

本当に釣り人の為と言っていいほどカヤックでの自撮りに最適なカメラですね。

これならブログも華やかになるし後で何回も見返してはニヤニヤ出来そうです(笑)

ほ、ほ、欲しい~!!
でも今はダメだろうなぁ(泣)

まずは60oyajiさんの写真を拝ませてもらいます♪

「ジョイクロ」で検索して自分のブログがヒットした時はとても申し訳無い気持ちになりました(笑)
No title
こんばんは!K-TOPさん。

>自分のブログがヒット
はぁ、やはりブログ友達は「脇汗友達」ですね(笑)
嬉しいです・・・
ヘンな友達にしてご免なさい。
どんどん春めいてきました。
あとは雨と風を考えてスタートを考えます。
日記に書いた以上、答えを出さないといけませんね・・・
爺さん、頑張ります!

管理者にだけ表示を許可する
