スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

爺さん、クロスバイク始める。  なんですか!これは?・・・ Part3

2015.05.23.Sat.20:20
IMG_0408 (500x375)

ほぼ隠居状態になった2015年の春
釣り以外の趣味として「クロスバイク」なるものを始めました。

モデルは初心者用の鉄板中の鉄板バイク「GIANT ESCAPE R3」を購入。
クロスバイクのカローラ?ちと古い?フイットってところでしょうか。
定価で5万数千円の最低価格ラインのバイクです。
なぜ安価なモデルにしたかといいますと私の場合、趣味はそのスタイルから
入りたいので周辺のアクセサリーにもそこそこの金額がかかると
思ったからです。実際、車に積載するキャリアからヘルメット等など
小物類全てを揃えるのにバイクと同じくらいの金額がかかりました。
GIANT ESCAPEなんぞ年寄りとガキしか乗らんと某巨大掲示板にも
有るようにマニアからしたら恥ずかしいモデルなのらしいのですが
実際年寄りなんでそんなものは気にしませんし今更失うものは何もありません。
それよりコスパ最高ならいいんじゃないでしょうか?w

ところで、クロスバイクを始めるにあたってネットで色々と勉強致しました。
いろんなブログを拝見して、感じたことなのですが、たいていの人が
これを始めて「ハッピー」になったというのです。
いまどき5万円程度でハッピーで尚且つ健康になれる工業製品があるのでしょうか?
爺さんといえどもこれはもう試すしかありません。

変速機付きのチャリなど高校生以来、実に45年ぶりくらい
ママチャリは5台くらいは乗りつぶしていますがこれは新鮮ですな・・・
自転車に詳しい二男のレクチャーを受けて触ること数日。
いきなり淀川にあるサイクリングロードに出撃ならぬポタリングです。

走り始めて感じる感覚

なんですか!これは?



IMG_0406 (375x500)





この風を切って進む感覚!

ママチャリのスピードが航空母艦なら
クロスバイクはそのカタパルトから発進する戦闘機?みたいなもん?
上手く表現できませんが、これがロードバイクならさらにその上を
行くのでしょう。これは気持ちいいわ・・・

ということで、今年中に密かに体力の限界に挑戦?
このESCAPE R3号で琵琶湖一周とか淡路島一周を企んでおります。
皆さん。爺さんは今年、風を切って走りますよ。
さて、爺さんは本当に「ハッピー」になれるのでしょうか?


スポンサーサイト
コメント
こんばんは!

うわぁ~気持ち良さそうですね♪

くぅ~!
60oyajiさんの情報にはいつも物欲を刺激されるので困ります(笑)

でも意外とお手頃価格なんですね♪
カヤックもそうですが大人が本気で楽しめる物としてはお買得ですよね。

今後もクロスバイク情報楽しみにしてます☆
興味津々(笑)
交通安全をお祈りしてます!
No title
こんにちは!K-TOPさん。

コメント有難うございます。
年寄は市街地では少し危ないので
現地まで車載して行くためにキャリアも
買いました。画像は大阪から京都まで行ける
淀川のサイクリングロードです。
画像1の白い雲が浮かんでいる山のふもとに
朝の連ドラ「マッサン」の舞台になった
サントリー山崎蒸留所が有ります。

サイクリングロードには人と自転車と
動物しか居ませんので快適です。
No title
こんにちは! 60oyajiさん

風を切って走ってますね~
もしかして・・・上の写真は枚方の公園
では?????私も学生の頃、淡路島、琵琶湖、能登半島まで
自転車で行きました。
懐かしい思い出です(笑)
少しづつ距離を延して下さいね。
琵琶湖の湖岸は平たんですので走りやすい
です。北は見所が沢山ありますよ
6月からはホタルが飛び交いますので
是非、お越し下さい。

No title
こんにちは!しげさん。

コメント有難うございます。
ズバリ!枚方の河川敷です。
ここでトレーニングしてます(笑)

そうですか・・・
しげさん、ロングライドの先輩ですね。
また色々と教えて下さい。
あと、パンク修理の道具と小さなカメラ用の
3脚が揃えば遠征したいと思っています。

でも、それより先に魚釣らないといけませんね(笑)
60oyajiさん、こんにちは!

自転車ですか、いいですね!
うちの親父がちょっと前にGIANTの20インチのヤツを買いました。
近くにサイクリングロードがないので近距離しか乗ってないみたいですが。。
息子が自転車乗るようになったら自分も買います!
嫁さんには文句言われますね、きっと。

自転車の動画も見たいです!

No title
こんにちは!o3931さん。

コメント有難うございます。
そうですか・・・
お父様とはGIANTつながりですね(笑)
小径車も流行っていますね。
若いお姉さんが乗ってるのも素敵ですが
爺さんたちも頑張りますよ(笑)
釣りの方はちょっと中途半端な季節で
サーフェスゲームが成立するまで様子見です。
(釣れない言い訳ですが)
またo3931さんの釣果を楽しみにしております。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ついに到達、、、未体験ゾーン!! 体重がね・・。 サッカーやると腰が痛くなる、 肩がこる(これは年齢の問題か?)、 年一の検診(腹囲)が恥ずかしい、 等々の問題を解消するため、 釣りのできないこの時期に 実益(ダイエットね)を兼ねた趣味を始めようと 頭を巡らせていた。 結論、自転車始めます。 その理由。。 1年位前に父親がいきなり自転車を買った。 ...
