スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

初バス、釣れました!・・・でも小さいがなorz

2015.07.25.Sat.16:38
P7250001.jpg

何を隠しましょう。別に隠さなくてもいいのですが・・・
わたくし、今年はまだバスはおろか鯰を一匹しか掛けておりません。
灼熱の8月になる前に何とか一匹をと、今日行かずしていつ行くの?
って感じで本日、南湖に行きました。
現地に到着すると意外にさざ波が立っており嫌な予感です。
出艇してすぐの少し風裏になっているエリの杭にワドルを平行引きしますと
いきなりドカン!と当たります。
久しぶりのバスに逃げられてたまるかと2回も渾身のフッキングを
かましますが、ファイトの途中で妙な手ごたえに変わります。
引き上げてみますとなんと見事な「藻ダルマ」!!
推定ナナマルのウィードを持ってやはり今年は持ってないぞ「私」って感じ(笑)
気を取り直してエリの反対側に廻り今度はウィードエッジを丁寧に
ワドルをチドラせますと、またもや元気のいいバイトです。
サイズを測るほどでもない小バスですが慎重に取り込みます。
シャチホコみたいな可愛いバスですが、嬉しいですね。
オリンパスのTG-850で初バスを撮影しますが、超広角もこれはこれで
慣れが必要ですな。
もう少し自然な感じに撮りたい。

一匹揚げてあとはリップラップのバズ絨毯爆撃で50UPは確実と
東の空の明け具合をみて急いでパドリング、シャロ―に急行しますが、
到着してみますとえらいウィードが繁茂してバズを通せる状況では
ありません。
やっぱり持ってないぞ「私」でしょうか?
諦めてエリを迂回し北へ移動しようとパドリングしていますと
左舷前方に見慣れたカラーのフィールフリーが・・・
近づいて観察しますと何とブログ仲間の「しげさん」でした。
状況を確認しますとやはり小バス数匹とのこと。
まさに持ってないぞ「私たち」です(笑)
陽はすっかり昇り風も出てきて二人とも早々に撤収です。
カヤックの片づけを手伝ってもらい湖畔のベンチで久々の現地トークです。
会うのは2.3年ぶりなのにブログのやり取りをしているので
なにか何時も会っているような不思議な感じ。
今日は釣りよりもおしゃべりの方が楽しくて帰ってからも
疲れが無かったですね・・・
有難う「しげさん」。

1_20150725163137563.jpg


一緒に帰還します。また後半戦でお会いしましょう。

湖周道路にはカヤック積載の車がいっぱい。
しげさんの車の前には2艇積みの車が走っています。
対向の車はシーカヤックでしょうか?

IMG_0554-(2).jpg






スポンサーサイト
コメント
おはようございます。

先日は楽しい時間を有難うございます。
久しぶりにお会い出来て良かったです
しかし、南のホームは今年も我々に
試練を与えるのでしょうか?
我慢して通い続けるべきか、悩みます
でもあの場所は一発の期待が有ります
ので捨てれませんね。
また湖上でお会いしましょう。
No title
こんにちは!しげさん。

こちらこそ有難うございました。
楽しかったですね・・・
次回は暗闇の湖上で私を見つけてください。
きっとシャイなサーフェスプラッガーの部分を
お見せできると思いますよ(笑)

>我慢して通い続けるべきか
そう、問題はここですよね。
先日の湖畔での爽やかさは風さえなければ
あの時間に撤収すればまだいけそう?
そんな感じがしました。
まさに悪魔のささやき?(笑)
こんにちは!

サイズはともかく久しぶりの本命はやっぱり嬉しいもんですね。

「今月中に初バスを」
自分も同じ心境で昨日釣りに行ってきました(笑)

トップで楽しめるかと思いましたがもう水面までウィードが伸びていてハードルアーは諦めちゃいました。

でも60oyajiさんとしげさんは流石のトップでの釣果ですね。

これはなかなか良いサイズかと思うと藻化け。
初めて経験しましたが藻の塊を引き上げて中にバスが居ないと切ないですよねぇ(笑)

釣果は満足出来なかったと思いますがしげさんと楽しく釣りが出来てなによりです。
No title
こんにちは!K-TOPさん。

やっぱり行ってしまいましたか(笑)

当日、薄暗い中にノマドのラバを見つけた時は、
この時間帯、この場所、90%の確率でしげさんか
K-TOPさんだろうと思って近づきましたよ。
K-TOPさんなら初対面の挨拶をすればいいしってことで・・・
しげさんの頭の中では、私=白のマリブカヤックスって
なってたみたいでイェローのシットインが近づいてきても
私と解らなかったそうです。
突然話しかけたので私と解るまで
シャイなアングラーになっておられました(笑)
今度、湖上でK-TOPさんを見かけた時も
いきなり大阪のおっちゃんが話しかけますので
その時は驚かないようにね(笑)
No title
60oyajiさん、こんばんは!

このバス、小さいんですか??
魚体もひれも綺麗で
自分が釣ったら興奮して夜も眠れないくらいですが(見るだけでも若干興奮・・)、
そこは琵琶湖、やっぱり基準が違うんでしょうね。

しかし、今年の暑さはすごいです。
日の出前でもまとわりつくような暑さ、
日が出ればまるで地獄・・。
カヤックフィッシングは楽しそうですが
この暑さでは危険と隣り合わせ、
気を付けて楽しんでください!


No title
こんにちは!o3931さん。

いつもコメント有難うございます。
狙っているのはナナマルですので小さいです。(笑)
あと10年もすれば一人では行けなくなるでしょうし
きっとロクマルも無理でしょうけどorz
まぁ、夢ってことで・・・
いつも行く南湖のこの辺りは水深も2.3Mで
8月はお湯みたいになります。
釣れても小型ですし暑くて人間のダメージも大きく
厳しいです。
行くとしたら今週中に一回くらいでしょうか?
春の大きな魚を今年はお見せ出来なかったので
秋のトップに出る素晴らしい魚を10月頃に
お見せしたいです。
あっ 今朝はどうも
今朝は、どうも、 ポイントなど、教えていただいて、ありがとうございます。

赤色のインフレータブルカヤックの男です。
また、湖上で挨拶さして下さい。
それでは、また 琵琶湖で。
No title
こんにちは!のらりくらりさん。

コメント有難うございました。
真夏の釣りは年寄にはダメージが大きく
回復に丸一日かかりました(笑)
いろんな話を聞かせて頂いて楽しかったです。
もう、秋まで行きませんが
私もお友達もみなさんあそこにいますので
また湖上でお会いしたときは宜しくです。
お友達の輪が広がって楽しく釣りが出来れば
いいですね!

管理者にだけ表示を許可する
