スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

爺さんの2015年最大の「ぼうけん」 ビワイチに挑戦 二日目

2015.10.23.Fri.12:44
PA190046 (500x372)


ビワイチ二日目の朝です。
夜釣りの経験が多いので琵琶湖の日の出は見馴れていますが
宿から見る日の出はまた格別ですね・・・
ガッツリと朝食を頂き、昨日は行くことが出来なかった
マキノのメタセコイア並木を目指すべく今津から少し
戻って走ります。
昔、車では来たことが有るのですが、自転車で来るとは
思いませんでした。

並木の入り口をコンデジのPOPアートで一枚

PA190060 (500x375)


ドラマティックトーンで一枚

PA190065 (375x500)


ジオラマで一枚

PA190069 (500x375)




並木を後にして一気に高島に有る通過点の白髭神社を目指します。

IMG_0731_20151023122817183.jpg


白髭神社に到着。まだあの鳥居の対岸まで行かねばなりません。
琵琶湖大橋もまだ見えんぞ。大丈夫かなって感じ(笑)
しかし、きれいな水ですね。
南湖とは比べようが有りません。
魚も釣れる気がしませんね。綺麗すぎて・・・

その後、国道の少し危険地帯を通過。
ようやく琵琶湖大橋に近づきます。
いつもはカヤック上から見馴れ、何の感慨もない大橋ですが
橋の頂点で走ってきた道を振りかえりながら
ひとり感慨にふける爺さん一人(笑)

PA190072 (500x370)


暫く休んでいると真新しいビアンキとルイガノに乗った
女性がお二人昇ってきて色々と楽しい話をしました。
年寄りだから話しかけても人畜無害。女性も警戒しませんな(笑)

さぁて、後はバス釣りで通い慣れた近江八幡は西の湖までのひと走り。

もうすぐ近江八幡という所で、素晴らしいコスモス畑を発見。
綺麗な若いお嬢さん二人が写真を撮り合っています。
人畜無害ですからここでもすぐ声をかけて彼女たちの
iPhoneで二人を撮影してあげます。
代わりに彼女たちが撮ってくれた画像がこれ・・・

花と爺さん(笑)

PA190082 (500x375)


そして・・・
あぁ、ようやく近江八幡市街への標識が見えてきました。

IMG_0735_20151023123025a6b.jpg


もう少しで駐車場です。
最後の川沿いの琵琶湖よし笛サイクルロードです。

IMG_0736_20151023123027ca7.jpg

やり遂げました!
到着しました。タイムズ近江八幡仲屋町駐車場。



PA190083 (250x188)


PA190084 (250x188)


ビワイチ達成に感涙にむせぶ図((笑)
タイムズの駐車料金、二日で800円!安っ!

大阪人のノリで今日はこれ位にしといたろ。
また来るぜってポーズを決めて見せます(笑)

PA190088 (500x375)


特記・・・
二日間、雲一つない晴天・・・
気象庁のA予報、なかなかのもんです。
二日間に交通事故を目撃した件数 3件
死傷者 人間(0)動物(3)狸1匹・蛇2匹昇天
滋賀は自然がいっぱい(笑)
話をした女性5人(宿の女将さんと旅のひと4人)
男性1人(木之元の飯裏の交差点で道をアドバイスしてくれたローディさん)
皆さん、有難うございました。
バイクのパンクなし
疲労感、特になし。お尻の痛み少々。
徹夜のカヤックフィッシングの方がはるかにしんどい(笑)


スポンサーサイト
コメント
No title
達成!おめでとうございます!

ついに!ビワイチに挑戦したのですね。
天気も最高で気持ち良い走りが
できたのでは?琵琶湖の神様が微笑み
ましたね(笑)北の景色も最高の形で
60oyajiさんを迎えたと思います。
後2カ月後には今回のコースが雪景色
になりますよ。
本当に!おめでとうございます!!
今度、湖上でお会いした時に詳しく
聞かせて下さいね。

*しかしバイクの旅も良いですね。
 昔の事を思い出しました
 学生の頃、私も琵琶湖、淡路島、
 能登半島と行きましたが、今と違う
 のはコンビニが普及した事です(笑)
 

No title
こんにちは!しげさん。

コメント有難うございます。
何とか今年中に行けて良かったです。
それにしても北湖は本当に綺麗ですね。
北湖のみの一周とはいえ63歳ではもう少し
辛いものかと想像しておりましたが、
風や天候の条件が揃いましたし意外と
苦労することなく達成出来ました。
バスが釣れない分、神様が微笑んだ??
いいお魚も釣りたいですよ~(笑)
ビワイチ
60oyajiさん こんばんは

天気にも恵まれて 最高のツーリングっすね

琵琶湖はバス釣り以外にも 色々な楽しみ方があっていいですよね! 気軽に行ける距離に最高の遊び場って 感じで

次は50UP ストリンガーにたくさん 捕虜にしてる画像 待ってます。

今日の木浜は 爆風 カヤック断念からのおかっぱり 惨敗

残り少ない シーズン 僕も懲りずに一発逆転を狙います!

また 湖上でお会い出来る事を楽しみにしてます。

No title
こんばんは!のらりくらりさん。

コメント有難うございます。
釣りも好調なら言うことないんですけど
そうは簡単にはいきませんよね。
急に気温が下がり風が吹きました。
厳しかったでしょう。
私が通いだして一番釣れなかったシーズン
だと思います。
大物用に用意した巨大ストリンガーも
カメラも今年は必要なしでした。(笑)
来シーズンはお会いする回数も増えると
思います。
また声を掛けてくださいね。
No title
琵琶一達成おめでとうございます。
先を越されてしまいました!
自分はまだまだ踏み出せてないまま冬に突入しそうです 汗
しかし、きれいな写真ですね。
日の出前から自転車に乗る日もありますが日の出を見る余裕がないです 笑
人生の先輩、琵琶一の先輩として尊敬!
No title
こんばんは!夏至蔵さん。

コメント有難うございます。
道中、これでもかっていうほど
ロードに抜かされて行きました(汗)
でも、思いましたよ。
もし、私が30歳ほど若くロードに
乗っていたら同じことをしたと思います。
休憩も撮影も余計なことをせず走るだけなら
あのスピードなら南湖を含めた本当の
ビワイチは意外と簡単なのではないでしょうか?
是非、走ってみてください。
楽しみにしております。
No title
こんにちは!

早速ビワイチを実行ですか!!
達成おめでとうございます!

トラブルも無く天気にも恵まれて最高のツーリングになりましたねぇ。
流石に琵琶湖の神様と長い付き合いの60oyajiさんには味方してくれますね(笑)

本当に60oyajiさんの行動力にただただ感心するばかりです!

こりゃ自分も何かに挑戦してみなければ・・・

とりあえず冬になる前に湖北の綺麗な景色を見に行ってみたくなりました。
娘に綺麗な琵琶湖を見せてあげようと思います(笑)
60oyajiさん、こんにちは!
琵琶湖一周ですか、すごいですね!
160キロって、何の修行ですか?ぐらいのレベルです。

湖=釣り、のイメージしか浮かびませんが視界を広げると色々な楽しみ方があることを教えていただきました。視野は広くしておかないとダメですね。

またまた刺激を受けて親父のミニベロ借りてみようか、という気が芽生えて来ました。

その前に、シーズンを気持ち良く締めるために最後の悪あがきです。今年はダイナミックな水面波動系が通じずフラストレーションがたまっています。終わり良ければ全て良し、としたいですね。



No title
こんにちは!K-TOPさん。

一応、宣言通りビワイチを遂行出来て
安心しております(笑)
来年はアワイチですよ・・・
湖は反時計回り、島は時計回り。
なるほどなるほどと次回の「ぼうけん」に
向けて計画中です(笑)
北湖、西岸にはマキノ以外にも凄く
ロケーションの良いキャンプ場がありましたよ。
いつも行かれる山中のキャンプ場とは
少し違った湖畔のワイルドなキャンプも
いかがですか?
No title
こんにちは!o3931さん。

コメント有難うございます。
大阪の修行僧です。
きっと、総じてチャリダーはMですよ。
私はストイックなだけですが・・・(笑)
ミニベロの集団も結構見ました。
流行っているんですね。
しかし、今年は釣りの方は散々でした。
代わりにo3931さんや他のお友達の釣果で
楽しませて頂きました。
悔しいけど(笑)
私、今年は30UPを6匹位しか釣ってませんよ。
準備した巨大ストリンガーも超広角カメラも
いらんかったやんて感じです(笑)

管理者にだけ表示を許可する
