スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

インバーアランを身にまとう

2016.01.16.Sat.21:29
pt1.jpg

あっという間にお正月も過ぎ、普段の日々に戻りました。
みなさん、今年もよろしくお願い致します。

さて、年末に自分のご褒美として人生3着目の
アランセーターを買いました。モデルはブラウンの3A。
こだわりの「茶タグ」のインバーアランは、Aランクのニッターが
90時間25,000回のステッチから編み上げる男の一生ものです。
最初の4Aアランは随分と昔に求めたオフホワイトのもので
大事に着ていますが、今なお現役です。
セーターは工場で生産されるのではなく、会社が材料の糸を
ニッターに託しそれぞれの家庭でニッターが編むのだそうです。
完成したセーターには彼女達のサインが記されたタグが付き作者の
自信や気概さえ感じられます。
私好みの名前?ドロシーやジェニファーなんて名前(笑)の
お婆さんが暖炉の前でひざ掛けをして若き日のことを思い出しながら
編んでいる姿を想像しただけで私はこれに身を包むと暖かくなれるのです。
ウール100%の極太のニットで編まれたセーターは重量もあり
最新のフリースなどと比べれば10倍位の重さがあるのでは
ないでしょうか?しかしそれがまた何とも言えない重厚感を
醸し出しています。





最新のアウトドアウェアのシェルなんかを買おうかなとも思ったのですが
自分の残りの人生を考えた場合、アランセーターのほうが、
絶対に廃れることなく更に私が年老いても着れるでしょう。
何から何まで某国製のモノが溢れる中、
メイドインスコットランドは心地よい響きですね。
完全ハンドメイドの温もりのあるインバーアラン・・・
フィッシャーマンの貴方にも是非お勧めの一品です。

今は亡きスティーブマックィーン。
カッコいいですね。(画像はネットからお借りしました。)
Esq-Hollywood-McQueen-620x661.jpg
スポンサーサイト
コメント
No title
60oyajiさん こんばんは。

今年も宜しくお願い致します。
また新しい年を迎えましたね(笑)
どんな年になるか楽しみです!

暖かそうなアランセーターですね
職人の細かな仕事の跡が感じられます。
最近のセーターや服などはペラペラで
ワンシーズン着れば終わりです・・・
良い物は高価ですがそれなりの理由が
ありますね。
滋賀では寝袋屋さんと服の販売店がコラボ
した「滋賀ダウン」が話題をよんでいます。
昨年から滋賀はまだ積雪が有りません
おかしな冬です。
今年は是非、桜の時期にブリブリの
モンスターを北湖で釣りましょう。
お待ちしてます!

*勿論!自転車でお越し下さい(笑)
No title
こんにちは!しげさん。

こちらこそ今年も宜しくです。
また楽しくやりましょう。
「滋賀ダウン」ですか!
初めて聞きました。
情報ありがとうございます。
歳をとっても色んな知識を色んな方から
学ばなければいけないと思う今日この頃です。
所で、寒い時期の自転車は無理です。
なんせ超寒がりですから(笑)
ご無沙汰しております。
釣り復帰します(笑)
それにしても、そそられる製品ですね。
この手の製品に弱い私も妙に惹きつけられます。
ちょっと釣りに着ていくには、もったいない気がしなくはないですが笑
今年もよろしくお願いします。
No title
こんにちは!aruさん。

長かったですね・・・
寂しかったですよ(笑)
目標を達成されたのでしたら
嬉しい限りです。思う存分遊んでください。
私の方は、昨年からほぼ隠居の状態です。
よって今年はaruさんより先に行って
場を荒せること可能です(笑)
お会いできる日を楽しみにしております。
No title
場を荒らしてましたね(笑)
今年は出来過ぎるくらい出足好調です。
といっても、先週はボウズでしたが(笑)
久しぶりにblog更新したら、やり方忘れて苦労しました。また見てやって下さい。

管理者にだけ表示を許可する
