スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

我が家にミニ戦艦がやって来た!

2013.02.25.Mon.12:13

毎日、まだまだ寒いですね。
久々の更新ですが、皆さんお元気でしょうか?

今シーズンの夜討ち朝駆け用の軽量カヤックを購入しました。
モノはダガー・ザイデコ9.0・2013年モデル。カラーはイエローです。
実売価格は5万ちょい。カヤックも随分と安くなりましたな。
私のカヤックライフは2006年の春、ダガー・エレメント10.0
からスタートしましたのでメーカーの信頼度はオスミ付き?
ダガーのシットインからマリブのシットオンに乗り換えて
何でまたシットイン?てな感じですが・・・
最近は体力も落ち少しでも軽い重量16.5キロの誘惑に
負けてしまいました。
最近では新素材のカヤックも出てきて軽量な物も有るのですが
中々、15キロくらいのモノは有りません。
今のっているマリブミニXのスペックが18.1キロ
この数キロの差が行くか?やめておこうか?行っちゃえ!の
差として気持ちに現われるんです。
(微妙に重さが心理に影響します・・・間違いなく)
実際、持ち上げますとやはりさすが16.5kgは軽いです。
シットインもシットオンも両方経験済みですが
どちらも捨てがたい利点がそれぞれ有るんですよね・・・
私みたいなスタイル(明け方だけの数時間の釣行)なら
少々、身動きの制約があるシットインでも充分
これはこれでアリなのです。

これで思い立ったときは、直ぐザイデコ9.0で
ゆったり気持ちに余裕のある時はミニXの60X号でと
使い分けが出来るあんばいです。

早速、何でも自作しちゃう息子に艤装をお願い。
スターン側の左右にロッドホルダー2個装着・・・
新艇に息子がガンガン穴を空けちゃいます。
ザイデコのロゴマークの所もお構いなし。
フォト
フォト

ハンドリベッターでガンガン固定します。
左のホルダーのすぐそばにスコッティのデッキマウントを
装着。これはランディングネット用です。
フォト

エレメントでも艤装して使い勝手の良かったフォト用の
自由雲台を取り付けクイックシューでタックルBOXを
ワンタッチで脱着できるようにします。
木更津のFUNさんにお世話になったハンドルを装着
フォト

ついでにパドルもFUNさんでワーナーを新調。
フォト
イエローで統一です・・・

いつもながら息子は仕事が早いですな手(チョキ)
お礼に彼のジョンボートの艤装もお手伝いしました。
フォト

お礼はタバコの一箱で充分でしょうウッシッシ

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
